自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

長浜連続ロードバイク盗難事件解決 私のCannondale奪還までの経緯まとめ

   ↑  2015/06/14 (日)  カテゴリー: 自転車ネタ

IMG_3555IMG_3868

長浜でロードバイクを盗難されてから、1ヶ月、無事にロードバイクが帰ってきました。

盗難にあったときの記事は下記の通り

長浜まで息子とロングライド 2015/04/26

長浜でロードバイク盗まれた!! 2015/04/26

 

 

imageimage

長浜署にて自分のロードバイクか確認。

ブログのメンテナンス記録等から、私のロードバイクの特徴をまとめて提出。

車体番号はわからないが、私のものに間違いないと判断してくれました。

ブログやっててよかった♪

 

IMG_3865IMG_3867

長浜署、取調室(?)で、色々書類にサインしながら犯人逮捕までの経緯を聞きました。

犯人の行動は以下の通り

 

①長浜リサイクルショップでCannondale CAAD10を窃盗

私のロードバイクが盗難されるより前、長浜のリサイクルショップでCannondale CAAD10が盗難された。盗難届を出したときに、警察官の方に聞いた話と同じ。

店の中に忍び入って窃盗。防犯カメラ等で映像がある。これを、守山のリサイクルショップに持ち込んで売却している。犯人は意外と近所まで来ていたようだ。

リサイクルショップ店頭価格12万のロードバイクが、4万5千円で売却している。

どうやら、犯人はこれで味をしめたらしい。

 

②長浜の商店街で私のロードバイクを窃盗

長浜は、ビワイチの休憩スポットなので、ロードバイクがそこらじゅうに止まっている。犯人はそれをねらっていたらしい。

そこで、たまたま私のロードバイクを発見。鍵を切断して持ち去った。

しかし、この一部始終が、商店街の防犯カメラに映っていた♪。

確認すると、どうやら①のカメラの映像と特徴が似ている。

連続ロードバイク盗難事件となる。

 

③犯人が万引き。またリサイクルショップに持ち込む

犯人が万引きした商品(ロードバイクではないらしい)をまたリサイクルショップに持ち込んだ。そこで、免許証を見せているが、住所をでたらめに記載。犯人は「引っ越したので今の住所と違う」との話をしたらしい。

万引きにあった店の盗難届とリサイクルショップのアヤシイヤツの持ち込んだ商品が一致。

このときの店の防犯カメラの映像も①と特徴が似ている。これで①、②、③が同一犯の可能性があるので、さらに本気で捜査開始。ここで、犯人の名前までは判明

 

④長浜商店街周辺を張り込み 犯人逮捕♪

黒壁スクェア近辺にて、警察官(刑事?)が張り込み。

そこで、私のロードバイクの特徴に近い自転車にのった犯人を発見。

後日、自宅まで行って逮捕したらしい。

 

⑤私のロードバイクを京都府舞鶴の犯人の実家で発見

犯人を逮捕して、事情聴取。最初は否認していたらしいが、どうやらあきらめて自供したらしい。

しかし、自宅にはロードバイクはない。そこで「自転車はどうした」と聞くと、CAAD10は売却、私のSynapseはしばらく乗っていたが、今はのっていないとのこと

さらに問い詰めると、京都府舞鶴の実家に持って行ったと供述。そこで、実家にいくと私のロードバイクを発見。押収してきたとのこと。

そこで、私の輪行バッグや、携帯工具等もあったはずだが、判断がつかず持ち帰れなかったとのこと。

 

「なぜ2台目売却しなかった?」と聞いたが、よくわからないらしい。

推測ですが、このブログを犯人がみつけて、「乗り回すのも、自宅に置いとくのはマズイ」と思って、実家に隠したとしか思えません

 

1台目のCAAD10ですが、リサイクルショップにて、どこの誰だかわからない人に売れている。買った人が検問にひっかかって車体番号等を確認されるまで戻ってこないだろうとのことです。ここは、もうちょっとなんとかならないのか>長浜署

 

⑥犯人の特徴とのその後

犯人は長浜在住の会社員(!!)、30代後半。身長は私(180cm)と同じくらい。私より痩せているとのこと(余計なお世話だ)。

私のロードバイクを平均身長以下では乗れないポジションになっているので、これは納得。

犯人は昔、若いころに自転車に乗っており、Cannondaleが高い自転車だとは理解していたらしい。

 

プロの犯行と思っていたので会社員だったとは驚きました。同年代の会社員でこんなことするのか、、、

 

立派な窃盗事件として、犯人を書類送検、裁判が行われるとのことです。

ネットで自転車盗難事件を調べていましたが、あまり重罪にならないことが多いようですが、今回はさすがに事件として成立しました。

初犯らしいので、執行猶予はつくと思われますが、恐らく会社もクビになるでしょう(やった♪)

民事での訴訟なども考えましたが、ロードバイクが無事に戻ってきたので被害も事実上なし、犯人も刑事罰をうけるので、示談もなし。

無事に面倒な手続きもなく、事件は解決しました。

 

犯人はどうやら、売ろうとしたようですが、やめたらしいです。

2台盗難されて、私のロードバイクだけ、売却されずに無事に奪還できたのは、みなさんが監視の目を光らせていてくれたおかげです。

ありがとうございました!!

関連記事

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-809.html

2015/06/14 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


よかったですね

OBの守山の*田です。
バイクが戻ってきてよかったですね。しかし元バイク乗りがバイク盗難とは罰当たりです。
ともかくよかった。これからもブログ更新楽しみにしています。

琵琶法師 |  2015/06/14 (日) 21:47 [ 編集 ] No.361


Re: よかったですね

しばらく、ロングライドに行く気が全くしませんでしたが、復活しました。
また、記事は増えると思われます。
ありがとうございます

CannondaleM |  2015/06/15 (月) 00:38 No.362


よかった‼️

CAAD10はやはりあれでした。
店頭に飾っていたのを店員の隙を突いて堂々と外に持ち運んだようです。
何はともあれ、見つかってよかった‼️

カクレクマノミ |  2015/06/15 (月) 21:43 No.364

コメントを投稿する 記事: 長浜連続ロードバイク盗難事件解決 私のCannondale奪還までの経緯まとめ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

