自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

この記事に含まれるタグ :
ヒルクライム  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

比叡山ヒルクライム 冬sp ただし徒歩 2013/12/29

   ↑  2013/12/30 (月)  カテゴリー: 滋賀

map_2013_1230

ものすごいいい天気で絶好のヒルクライム日和。しかし、ここ数日の雪で峠はえらいことになってそう。ロードバイクのタイヤ交換もできていないので、徒歩でヒルクライムすることに決定。前から登ろうとおもっていた、比叡山に行ってきた。1時間ほどで簡単に登れましたし、いい景色でした。京都からの帰りによく、近くの途中峠は通りますが、山の頂上あたりからの琵琶湖の眺めは最高です。

 

 

 


 

IMG_0290 IMG_0298

京阪電車で坂本駅へ。ロードバイクではよく通るが、徒歩では初。

 

IMG_0299 IMG_0300

ケーブル坂本駅近くから登山開始。後ろに琵琶湖が広がってます

 

IMG_0305 IMG_0307

ものすごい快晴。しかし、地面は雪が残っている

 

IMG_0311 IMG_0312

延暦寺近く。舗装路が凍っている、、、。

 

IMG_0319 IMG_0320

1時間ほどで比叡山延暦寺に到着。比叡山ヒルクライムの時以来ですね。

 

 

IMG_0326 IMG_0328

延暦寺は素通りして、さらに頂上を目指す。

眼下に比叡山ヒルクライムで全力で登った坂が見える。懐かしい

 

IMG_0331 IMG_0335

もう、雪山登山状態。

 

IMG_0341 IMG_0342

頂上へ登る途中、つつじが丘からの眺め。絶景です。

 

WP_20131229_004 WP_20131229_003

ガーデンミュージアム比叡に到着。

 

IMG_0348 WP_20131229_007

いままで見たことのない角度から琵琶湖が見える。山側もいい景色です。

 

IMG_0350 IMG_0352

駐車場から少しあるいた場所に、頂上を発見。大比叡848m。かなりさびしい頂上です。

 

IMG_0355 IMG_0361

京都側に下る道もよくわからないし、延暦寺にひきかえして、うどんを補給。

さらにケーブルカーで下ってきました。たまには登山もいいもんです。

関連記事

この記事に含まれるタグ : ヒルクライム 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-714.html

2013/12/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 比叡山ヒルクライム 冬sp ただし徒歩 2013/12/29

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

