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SuperB TBA3000 バイシクルツールセットでメンテやってみた

   ↑  2013/05/11 (土)  カテゴリー: 工具
IMG_0679

しばらく、メンテをさぼっていたので徹底的にメンテ。GW前に自転車部で購入した工具セット(Super B TBA3000 バイシクルツールセット)を借りてきた。

 

やってみたのは以下の内容

  • フロントハブの分解、グリスアップ
  • リアホイールのスプロケ分解掃除、リアハブのグリスアップ
  • クランクの取り外し
  • ブレーキワイヤーの交換、シフトワイヤーの交換

 


 

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中の様子は以下の通り。奇麗におさまっています。

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最初にスプロケはずし。特に問題なし。スプロケ洗浄無事に終了

 

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次にハブの洗浄。写真左はリアホイール。15mm,17mmのレンチで問題なくはずれます。

ホイールはシマノの安いやつです、、

写真右はフロントホイール。17mmが2つ必要ですが、1つしかありません。手持ちのレンチで対応します。

 

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無事にベアリングがむき出しになりました。このベアリングを入れる磁石皿は必須。

当然ですが、工具セットには入ってません。

 

IMG_0688 

ペダルレンチを試してみる。クランクから離れる方向に曲げてあるので、グリップも握りやすい。

 

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この工具セットはBB関係のツールが充実している。よって、BBの分解を試してみる。いきなりカーボンのCannondaleは怖いので、KHS-F20RCで練習。まずは、クランクを取り外し。

固定しているボルトを外し、ガンガン叩くとあっさり外れる。

 IMG_0732 IMG_0733

反対側もあっさりはずれる。今まで手が入らなかった部分が簡単に掃除できる

 

IMG_0734 

ここでBBの取り外しに取り掛かる。しかし、ネット上で調べると、BBの交換の記事は見つかるが、分解掃除の記事がみつからない。どうやらシマノのBBはハブと違って分解するぐらいなら、新しいのを買えというコンセプトらしい。

せっかく、工具をはめることができたが、あまり意味がない、、、

 

IMG_0694   IMG_0726

KHS-F20RCのリアのブレーキの感触がフニャフニャなので、インナーワイヤー交換。ワイヤーカッターで切断します。これはちょっと切れ味が悪い。試しにアウターを切ってみると、やはり断面がつぶれてしまいます。

とりあえず、インナワイヤーだけは無事に交換成功。

 

 

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写真左、チェーンチェッカーで伸びを確かめてみる。KHS-F20RCの方は、チェックOK。

1年以上、チェーン交換していない、毎日通勤で使っているが、本当に大丈夫か?

写真右、Cannondale Synapseのチェーンを確かめてみる。こっちはチェーンチェッカーがチェーンにはまらないのでNG。近日中に交換します。

 

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この日の最後の後片付け。この工具セット。見栄えはいいんだが、どこに何を直したらいいのか正直わからなくなる。また、固定が甘いと、フタを閉めるときに、ガチャン!と工具が外れてしまう。少々うっとおしいかな。

 

この工具セットを使ってみた感想

長所

・ハブ(前後)、スプロケ、ワイヤー関係、素人で実施できるメンテは可能。

・これだけの工具を一気にそろえられるのはやはり便利

 

短所

・BB関係の工具は不要か? 少なくともシマノ系のBBは分解する意味があまりない

・ワイヤーカッターの切れ味が悪すぎる

・17mmハブスパナが足りない

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