自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Speed play グリスガンでグリスアップやってみた

   ↑  2013/05/02 (木)  カテゴリー: 工具
IMG_0658

以前からグリスガンは購入はしていたが、まったく手をつけられていなかった。GWでやっと時間ができたので、スピードプレイのグリスアップを行います。マニュアルが非常にわかりにくいのと、すぐになくしそうなのでメモ


 

1 グリスのボトルのキャップをあける

IMG_0659

いきなりグリス本体が現れますが、気にしない

 

2 グリスガン本体のロッドを引く

IMG_0660 IMG_0661

このロッドが引っ張ってもバネですぐに戻ってしまいますが、気合入れて引っ張れば、写真の状態にロックします。これに、グリスを取りつけます。むき出しのグリス側を本体に向けて取りつけます。

 

3 穴をあける

IMG_0662 IMG_0664

アルミ箔に穴をあける。アルミ箔を取り除くとかいてあったが、このままやってみる

 

IMG_0665

最後にヘッドを取りつける。締めすぎないように注意

 

IMG_0669 IMG_0670

スピードプレイの側面のネジを外してグリスガンをつっこんでグリスを押しこむ

 

IMG_0723 IMG_0724

押し込むと、汚れたグリスが反対側から押し出されてきます。なかなか気持ち悪い光景です。

一度組み立ててしまうと、作業時間そのものは数分で終わるので簡単です。

 


スピードプレイ グリスガン スピードプレイ グリスガン


スピードプレイ
売り上げランキング : 41591

Amazonで詳しく見る by AZlink
関連記事

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-665.html

2013/05/02 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ペダルも?

ペダルもグリスアップするんだ・・・・。知らなかった。シマノもできるんだろうか?

琵琶法師 |  2013/05/04 (土) 21:18 No.272


Re: ペダルも?

シマノは、個人での分解、洗浄は、あまりおすすめされていないようです。
小さい部品が多そうで、難易度 高そうですし。


CannondaleM |  2013/05/06 (月) 09:18 No.273

コメントを投稿する 記事: Speed play グリスガンでグリスアップやってみた

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

