自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

GPSロガー Holux M241 復活

   ↑  2012/11/04 (日)  カテゴリー: GPS
IMG_8375 IMG_8379

Xperia持って京都を半日サイクリングして、使いまくるとバッテリが足りないことが判明。まあ、当り前か、、いろいろ、バッテリ節約方法を検討したが、かなり面倒。

さらに、たとえバッテリがもつようになっても、他アプリを起動、終了したりするときに、裏で動いているMy Tracksも終了してしまいそうで、かなり不安になる。

やはりGPSロガーが別途必要

詳細はこちら

GPS内蔵スマフォがあってもGPSロガーが必要な3つの理由

 

よって、Holux M241の修理を試みる。 現状のHolux M241はサイクリング中に勝手に電源が落ちる症状が多発、とても使い物にならない。原因は雨の中のサイクリングで鞄の中で水没してしまったことなんだが、、、


しかし、いろいろ試していると、いくつかわかってきた

1 使っていた充電池の寿命で電圧が落ちている

2 蓋のツメが折れているので電池の抑えがゆるい

 

1は充電池の交換、2については、わかりにくいが写真右のように、端子にハンダを盛って端子と電池の隙間を埋めてみた。

これで、先日京都は一日走りに行ったがログ取りは成功。しばらくこれで様子をみてみます

 

しかし、今、Holux GPSロガーが驚きの5000円台。次だめだったら、買ってしまいそうです。

 

関連記事

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-631.html

2012/11/04 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


241が5000円台とは…今のが壊れた時の予備として買いおきしたくなる値段ですね。

too |  2012/11/10 (土) 23:57 No.251


Re: タイトルなし

送料込みで5000円前半まで値下がり。
「予備」という言葉につられて、ポチっとやってしまいました♪



CannondaleM |  2012/11/12 (月) 01:00 No.252

コメントを投稿する 記事: GPSロガー Holux M241 復活

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

