自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

さらばスマートフォン T-01A 最後のWindowsMobile機

   ↑  2012/10/17 (水)  カテゴリー: スマートフォン

 

 DSCF0470 docomo

2年前、当時では最大級のディスプレイとiPhoneより、ちょっぴり薄い本体。買った当時は「それは、Xperiaですか?」とよく聞かれた。しかし、「違う、WindowsMobileだ」と言うと、「は?」と言われる。最後は、面倒なので、「そうです」と答えていた。


当時からWindows Mobileはこんな扱いだったが、全く不便はなかった。しかし、どうしても我慢できない欠点が1つ。

  • 出張時に新幹線の予約変更ができない、、、。

 

もうWindows Mobileは世間からはスマートフォンとみなされないので、予約変更サイトにいってもPC画面表示される。しかも、かなり遅い、、。

 

というわけで、機種変更を決断。やるなら、解約月の今月10月しかない。

■機種変更

iPhoneはキライ。WindowsPhoneは日本での発売は当面ない。ソースはこちら.消去法でAndroidしかない。「私向け」の端末を出してくれていた東芝が撤退したので、心配していたが、カタログみると、スマホの皮をかぶったようなガラケーがならんでいてうんざり。

 

ntt softbank 

もう、ガラケーにしてやろうかとも考えたが、本体代金が最安スマホより高いという、わけのわからない状態。しかも、通信料金も最安スマホと変わらない。そもそも、私はテンキーで文字入力できない。

というわけで(?)、海外Simフリー端末、Xperia mini proに決定。これなら、quertyキーボードもついてる。詳細は後日

 

■通信会社

電話会社は現在、NTT Docomo。auもsoftbankも、検討したが、どこもほぼ横並び。とにかく、パケット定額契約+通話、2年で20万円オーバー。このような金額にもかかわらず、「実質本体タダですよ~」という詐欺みたいな契約もどこも一緒。「なんとか割」とか、「今なら月々~円引き」とかあるが、あれはほとんど、パケット定額が前提。

「パケット使わん、二段階定額の安いので、、、」というと、

「じゃあ、さっきの割引はナシ」と言われる。もう疲れた。

どう考えても20万円ホイールの方が価値がある。

 

 

というわけで(?)、イオンSimにしてみた。データ通信980円+通話基本料で月約2000円。ほとんど通信しない私にはこれで十分。

これも、現在手続き中。使った感想は後日UP予定

関連記事

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-621.html

2012/10/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: さらばスマートフォン T-01A 最後のWindowsMobile機

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

