自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

この記事に含まれるタグ :
ロングライド  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

秋の琵琶湖一周(キタイチ)へ行ってきた

   ↑  2012/10/08 (月)  カテゴリー: 滋賀

map_2012_1007

走行ログみると、最近100km越えのロングライドにほとんど行ってない。ポジション変更の効果も確認したいので、平地メインの琵琶湖一周へ行ってきた。結果、途中、パンクのトラブルに見舞われながらも、5時間半で一周成功。タイムもいいが、最後まで失速せずに走りきることができた。

さらに、全行程の半分以上を下ハン握って走ってました。このポジションは下ハン握って走ったほうが明らかに楽で力が入る。今までこの力はどこへ使っていたんだ、、というかんじです。

 


 

IMG_8022 IMG_8023

新しくできた抜け道をつかって琵琶湖へ。7:00野洲川河口をスタート

 

IMG_8025 IMG_8026

ビワイチしている自転車いっぱい。ピカピカのランドナー(?)で走っている人がいっぱいいた。しかし、ものすごい調子がいい。

 

IMG_8027 IMG_8029

長浜あたりで8:30。かなりいいペースです。

 

IMG_8030 IMG_8032

しかし、長浜こえたあたりで失速。少し向かい風もあったが、全く加速しない。

調子に乗りすぎたかもしれん、、、とこのときは思ってた。

 

IMG_8033 IMG_8034

いつもの賤ヶ岳のトンネルからの眺め。絶好のビワイチ日和です。

 

IMG_8035  IMG_8037

フロントタイヤに違和感があったので、空気圧を確認すると、かなり抜けている。しかも、今抜けたのではなく、じわじわと抜けていたっぽい。パンクというわけではなく、バルブの根本(?)のネジがゆるんでいた模様です。せっかくのこ記録更新チャンスがこれでパー。次回再チャレンジ。

空気を入れなおすと、さっきまでのペースに復活。ついでに西浅井のコンビニで本日1回目の休憩

 

IMG_8038 IMG_8040

海津大崎周辺。時計周りのビワイチの人がいっぱいでしたね。スピードもだいぶ元にもどった。しかし、無駄に足を使ったようでかなり疲れている

 

IMG_8042  IMG_8044

風車村や、白ヒゲ神社のあたりを下ハンのままかけぬける。軽い追い風で、ひさしぶりに気分のいい西岸です。

 

IMG_8047 IMG_8048

琵琶湖大橋をわたってスタート地点へ。タイムは5時間35分。

 

speed_2012_1007

時間-速度グラフで確認してみる。どうやら8:00ぐらいから空気が抜けていたようだ。明らかにペースが落ちている。向かい風、調子乗りすぎ、等いろいろ心当たりがあって、タイヤまで気が回らなかった。無念、、、

関連記事

この記事に含まれるタグ : ロングライド 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-618.html

2012/10/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 秋の琵琶湖一周(キタイチ)へ行ってきた

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

