自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ロードバイクで使えるGPSを調べてみる 2012年度版

   ↑  2012/09/17 (月)  カテゴリー: GPS

最近、HoluxのGPS M241が調子が悪くすぐに電源が落ちる。原因は、だいぶ前の水没なので仕方がない。よって最近はスマホ(T-01A)だけでログを取ることが多くなった。しかし一日走るとほぼ電池がなくなり、夕方にはほぼ電池切れ。

秋田旅行には予備として絶対必要と思い、HoluxのGPSも持って行ったが、やはりログ取得全滅。残念ながら使い物にならなくなってしまった。

 

再度、Holuxを買おうと考えているが、久しぶりに他のGPSについても調べてみる。

候補に挙げたのは以下の機種

 

・Holux M-241 & 旅レコ

・Garminシリーズ

・カーナビ系(sony nav-u panasonic gorilla)

・スマートフォン(Android)

・パイオニア ぽたナビ

 

いろいろ調べてみたが、ログを確実に保存するためにはHoluxが一番。緊急時に地図表示だけのスマートフォン(Android)と組み合わせるのが一番自分にあっている。

関連記事

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-610.html

2012/09/17 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


小さい、軽い、電池交換でOKの手軽さから241が一番無難な感じがします。
まだ旅レコ売ってるんですねぇ…

too |  2012/09/17 (月) 22:04 No.232


Re: タイトルなし

> 小さい、軽い、電池交換でOKの手軽さから241が一番無難な感じがします。
> まだ旅レコ売ってるんですねぇ…

いろいろ調べましたが、パイオニアのぽたナビ以外、あまり動きがないですね。
旅レコが売ってるのは非常に助かるのですが、3年間、進歩してないのが、非常に残念、、、

CannondaleM |  2012/09/17 (月) 22:50 No.234

コメントを投稿する 記事: ロードバイクで使えるGPSを調べてみる 2012年度版

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

