自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

この記事に含まれるタグ :
トレイル(MTB)  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

鏡山でハンガー破損 自走不能の危機 2012/04/28

   ↑  2012/04/29 (日)  カテゴリー: 滋賀

map_2012_0428 GW初日、夕方しか時間がなかったので以前から気になっていた鏡山の登山道へ。

途中まではいいトレイルでしたが、途中で今までの自転車生活の中で最大のトラブル発生。チェーン切れてるし、ディレイラーも外れてる、、。しかも山の中、、夕方なのでのんびりやってると日が暮れる。

サドルバッグの中の携帯工具をフル活用して生還しました。

 

詳細は以下の通り


 

IMG_6200 IMG_6203

竜王アウトレットの近く。鏡山へのハイキングコースの入口。とりあえず行けるところまで行ってみる。

 

IMG_6204 IMG_6205

河があったり、橋があったり変化に富む楽しいコース

 

 IMG_6206 IMG_6208

橋を降りてしばらく進んでいるとチェーンが外れたような感触が。確認してみると、チェーンが外れるどころではない、とんでもないことになっている。チェーンが切断、さらに、ディレイラーがぶらーんと外れている。

取り付けボルトが緩んで外れたのか?と思ったら、どうやらハンガーの根本から折れているっぽい、、、。こけてないぞ?

しかし、そんなことを考えている場合ではない。

 

IMG_6209 IMG_6210

携帯工具大活躍。ディレイラーのワイヤーを外す。次にチェーン切りで、破損した部分のコマを外して再接続。あたらしい接続ピンがないので、外したやつをしかたなく再利用。この携帯チェーン切りは全く練習していなかったが、ぶっつけ本番でなんとか接続に成功。チェーン切り追加しといてよかった、、、

携帯工具を改造 必要な工具のみをチョイス成功

 

ディレイラーがないので、ちょっと振動したり、トルクをかけると、すぐにチェーンが外側へ移動。さらに動いて、チェーンが外れてしまう。

ほんとはもうちょっとチェーンが短いほうがいいんだが、ディレイラーないので意味ないか?と思ってそのまま。下りはこがずに、平地はゆっくりと、登り坂は歩きという方法でなんとか自走で戻ってこれた。精神的にかなりつかれた、、、

 

戻ってきてさっそく自転車屋にて相談。GTも取り扱ってるので対応可能。ハンガー部分のみ取り寄せ1500円程度+チェーン交換程度でなんとかなるとのこと。

助かった、、、

普通に乗ってても変速時の力で折れることがあるとのこと。そういえば、リアの変速の調子が悪かった。ただし、GW中は問屋が空いてないので、GW明けから問い合わせになる。GW中はMTBはお休みです。

 

>部長どの

というわけでしばらく入院してます。申し訳ありません。

もし、買ったお店の方にもっていった方がいいのであれば、連絡下さい。

関連記事

この記事に含まれるタグ : トレイル(MTB) 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-579.html

2012/04/29 | Comment (0) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 鏡山でハンガー破損 自走不能の危機 2012/04/28

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

まとめtyaiました【鏡山でハンガー破損 自走不能の危機 2012/04/28】

GW初日、夕方しか時間がなかったので以前から気になっていた鏡山の登山道へ。 途中まではいいトレイルでしたが、途中で今までの自転車生活の中で最大のトラブル発生。チェーン切れてるし、ディレイラーも外れてる、、。しかも山の中、、夕方なのでのんびりやってると日...

まとめwoネタ速neo 2012/05/12
