自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

この記事に含まれるタグ :
ヒルクライム  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

田中山~旗振山~古城山~城山~吉祥寺山 ただし徒歩

   ↑  2012/03/25 (日)  カテゴリー: 滋賀

 

map_2012_0324

かろうじて休日出勤は回避。さらに嫁と子供が実家に帰省しているので、かなりヒマ。あそびたい放題だが、降るのか降らないのかはっきりしない天気なのであまり自転車で走りに行く気もしない。で、たまには自分の足で登ってみようの前から気になっていた希望が丘周辺の山に登山にいってみた。目的はMTBでのコース探し。しかし、予想外にハードなヒルクライム、、じゃなくて登山になってしまった。

 

 

以下、写真レポート


 

IMG_0054  IMG_0055

希望が丘への抜け道探してるときに見つけた、田中山への登山道へいってみる。

IMG_0056  IMG_0079

自転車で鍛えた脚力を信じて登る。ひたすら登る、、

 

IMG_0060 IMG_0063

意外とあっというまに頂上に到着。たいして高い山ではないが、遠くまで見渡せる

 

IMG_0071 IMG_0072

さらに尾根に沿って歩きます。北尾根縦走路というらしい。

既に登山に夢中で、MTBのルート探索なんかどうでもよくなってくる。

 

IMG_0080 IMG_0081

旗振山に到着、三上山(?)がきれいに見える

 

IMG_0086 IMG_0088

自宅方向へダウンヒル。ここらはMTBでいけそうだが、、

野洲中学校近くの寺(墓?)に到着。調子がいいので希望が丘方面へ向かう

 

IMG_0089 IMG_0096

さっきの北尾根縦走路の続き発見、さらに登ってみる。

 

IMG_0093 IMG_0098

希望が丘西ゲートへの標識を発見。そっちへ向かう

 

IMG_0101 IMG_0106

見慣れた場所にでた。ユースホステルの近く。辻ダム、家棟川沿いをぶらぶら散歩

 

IMG_0109 IMG_0110

前から気になっていたルートその2.「らんの家」ちかくの登山道っぽい道へ向かう。

ここはMTBで行けそうな気がする

 

IMG_0115 IMG_0113

「森を歩こうコース」というらしい。予想通り、希望が丘へ到着

 

IMG_0111  IMG_0117

さらに砂利道を進む。城山登山道入口を発見。しかし、希望が丘の裏道が気になるのでスルー。

IMG_0119 IMG_0120

以前に息子と自転車で来た時にきになっていた伊勢道の入口に到着。

下見のつもりで行ってみる。

IMG_0121 IMG_0122

傾斜はきつい、池を超える、変化に富んだコース。

 

IMG_0127 IMG_0129

古城山頂上に到着。展望はイマイチ。

IMG_0132  IMG_0133

尾根沿いに下って、さらに城山へ。頂上直前は傾斜が急すぎてロープがはってある、、、

 

 

IMG_0134  IMG_0138

城山頂上に到着。希望が丘方面が見渡せます。

 

IMG_0146 IMG_0155

ついで(?)に吉祥寺山というのがあるらしい。GPSで確認すると、帰り道の方向なので、ついでに登ってみる。

 

IMG_0165 IMG_0166

吉祥寺山、頂上に到着。展望がイマイチで標識がないと気付かない。

 

  IMG_0168 IMG_0169

ひたすら下山。途中、道を見失ったりしたが、GPSを頼りにすすむ。

 

IMG_0172 IMG_0177

なんとか舗装路まで下ってきた。やっとR8の見慣れた交差点に到着。

さすがにへとへとです。

しかし、楽しい登山道、息子と走るMTBコース等、多数発見。希望が丘文化公園はなかなかスケールが大きい。

 

登山ルート(?)詳細

関連記事

この記事に含まれるタグ : ヒルクライム 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-560.html

2012/03/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 田中山~旗振山~古城山~城山~吉祥寺山 ただし徒歩

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

