自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Foursquare,Gowallaをやめた3つの理由

   ↑  2012/03/04 (日)  カテゴリー: 自転車用ソフト、便利サイト

 foursquare

位置情報アプリが最近はやっていない。私も全く使わなくなった。

何回か、foursquare,Gowallaをやりながらサイクリングしてみましたが、いろいろ不具合があり、サイクリングとの相性がイマイチなことがわかってきました。以下、その理由。

 

1 峠で電波が届かない!

 

blog3

これが致命的。やはりロードバイク乗りとしては、峠を登頂成功したときに自慢したいものですが、険しい峠ほど、3G通信の電波が届かず、何もすることができない。これは、電波の届きやすいNTT Docomoでも無理。

 

2 サイクリング中に文字入力がうっとおしい

サイクリング中に、ケータイ取りだして、だらだらの文字入力するのは性に合わない。特に冬場は手袋してるので、とても文字入力する気にはならない。

 

1、2の対応策としては、家に帰ってから、各サービスにログインすればいいんだが、リアルタイムにチェックインする必要があるサービスではこれは不可能。抜け道は1つみつけたが、そこまでしてやる気力も起きない。

 

3 表現力が足りない。

four1gowalla1

左、foursquare,右、gowalla。

基本的に、どこへ行ったか、点の記録になります。

 

blog1blog2

しかし、ブログにすると、GPSの軌跡を使えるので、点から線になり、デジカメ写真との連携等も自由自在です。走った後、のんびり、走行ログ写真を眺めるのは、やはりブログの方が断然楽しい。

ここまでやるには少々複雑な手順が必要ですが、それだけの価値はある。

 

特に息子の走行ログは非常に楽しい。(かなり親バカ)

2011/05/07 息子(幼稚園6歳)と琵琶湖一周チャレンジ1日目

 

まとめると以下の通り

  • 「今ここにいる!」という、リアルタイム性を重要視するのであれば、foursquareやgowalla
  • 「走ったぜ!」という自慢、旅の記録はブログ

 

というわけですので、しばらくfoursquare,gowallaは休止します。クーポンサービスとか充実してくれば、自転車とは関係なく再開するかもしれませんが、田舎ではつらそうですね。

 


関連記事

Android版Gowallaで遊んでみる

foursquareしながらビワイチやってみた。


関連記事

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-551.html

2012/03/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Foursquare,Gowallaをやめた3つの理由

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

