自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

新型Impreza sport(2.0i EyeSight)にロードバイクが載るか試してみた

   ↑  2012/01/15 (日)  カテゴリー: 輪行、車載
DSC04419

新型インプレッサがデビューした。現在、Impreza WRX(GGA 2003年式)に乗っている。すぐに買い替えるわけではないが、同じインプレッサに買い替えるとすると、この世代になりそう。よって、試乗しに行ってきた。車としての評価は他のサイトにまかせて、まずはロードバイクが乗るか否か試してみる。


DSC04420

ホイールを外してリアシートをトランクに乗るか否か試してみたら、あっさり入りました。

先代のは全く入らなかったので、今回もだめかな、、と思ってましたが、非常にうれしい。

 

 

参考記事

SUBARU Impreza 1.5i-L(DBA-GH2)にロードバイクを載せてみた

 

せっかく試乗したので、その感想をまとめてみる。今乗ってるWRXは2lのターボMT車なので、あまり参考にならないでしょう。

 

 

 

良い点

・後部座席をたたまずにロードバイクが載る

・なんとなく車体が軽く感じる。

・2l車で燃費がいい。

 

悪い点

・エンジン性能は十分なはずだが、加速感がない。

アクセル踏んですぐに60km/hを超える。WRXで全力加速!とかせず、普通に一般道を走る限り、60km/h程度までの到達時間はWRXより上。

しかし、なめらかすぎる。まあ、普通の人はこういうのをを「スムーズな加速」といって喜ぶのでしょう。ツマラン

 

・MT好きのための(?)疑似変速モードがつかえない

なぜか2l車には、MTのグレードがない。ひょっとして、このCVTのギア比(?)をマニュアルっぽく操作できる擬似マニュアルモードが十分使えるのか?と考えて試してみた。結果、まったくだめ。変速(?)してもエンジン回転数もトルクもあんまりかわらない。

 

・アイドリングストップがイライラする

燃費の改善には効果が大きいのでしょうが、どうも気に入らない。

信号等での停車時にエンジンが切れるのは、意外と気持いいのだが、エンジンがかかるタイミングがなんかおかしい。アクセル踏みたいときにエンジンがかかっていない、進まないということはない。しかし、予想外のところでエンジンがかかるのでイラっとする。MT乗りの本能だろうか、、

さらに車庫入れ、バックの時にもアイドリングストップが働く。バックの時にエンジンが切れると、「エンストした!」と思ってドキっとする。

 

・車内がエンジン音ではなく、CVTのチェーン(?)の音の方が大きい

MT乗りとしてはエンジン音、加速で変速するのですが、このエンジン音がすごい静か。エンジン音が静かすぎるのか、かわりにCVTのチェーンの音がする。エンジン音とリンクしているのかしていないのかわからん、、。

 

・外観が他の車に似てきた。

よーくみないとインプレッサとわからん。最初、ほんとにこれがインプレッサか?と思った。なんだか個性がなくなって、ちっちゃいエスティマ(?)のように見える。原因はたぶん、フロントガラスの角度がミニバンに似てきた為だと思われる。

 

・値段が高い。

この2lのスポーツグレードでEyeSightつけた車の価格と今乗ってるWRXと価格はだいたい同じ。CVTもEyeSightもいらないので、MT車復活して下さい。

 

勢いで書き始めたが、えらい長い愚痴になってしまった、、、。他にもいろいろ思いつくが、うちのブログには関係ないのでこのへんでやめておく。

 

この新型インプレッサが悪いということではなく、今の車が全部こんなかんじになってしまっているのだと思われます。たぶん、同様のグレードの車の中でこれが一番私の好みに近いはずだが、どうしようか、、、

関連記事

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-530.html

2012/01/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 息子(6才) LGS-J24デビュー
この前の記事 : 2012/01/09 木津嵐山自転車道へ

Comment

コメントを投稿する 記事: 新型Impreza sport(2.0i EyeSight)にロードバイクが載るか試してみた

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

この次の記事 : 息子(6才) LGS-J24デビュー
この前の記事 : 2012/01/09 木津嵐山自転車道へ
