自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

玄関で自転車整備 チェーンのコマ1個交換

   ↑  2011/11/23 (水)  カテゴリー: メンテナンス記録
DSC03852 DSC03853

鈴鹿8H終わった後、夕方に軽く乗ったらチェーンがいきなりホイール側に落ちて挟まって取れなくなった。ついてない、、

もう夕方で暗かったので玄関に持ち込んでメンテ開始。

奥行きのある玄関にしてほんとによかった、、、


チェーンはなんとか外れたんだが、はずすときに、かなり力が必要だった。チェーンをよく見ると、変形してしまったのでその部分だけ交換するこに。

 

DSC03851 DSC03854

変形したコマを外した状態。ここで新しいコマを接続します。

一回、チェーンの表裏を間違って接続して、コネクティングピンを無駄にしています。コネクティングピンって小さいくせに高すぎる、、、

 

DSC03855 DSC03859

前回、チェーン交換したときにチェーン接続ピンの折り方がわからなかったので、ペンチ等で無理やり折ってました。ぐぐってみると、チェーン切りの反対側で、、という記述が多かったのですが、今日やっとその意味を理解できた。

 

写真左のようにチェーン切りに穴があいている。この部分に飛び出した接続ピンをつっこんで曲げれば、簡単にポキっと気持ちよく折れました。

 

かなりメンテできる幅が広がってきた。

 


今日つかった工具

 

シマノ(SHIMANO) TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り
シマノ(SHIMANO) TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り

 

シマノ(SHIMANO) CN-7901/7900/7801/6701/6700/6600/5701/5600チェーン用コネクティングピン(シルバーグレー/5個)
シマノ(SHIMANO) CN-7901/7900/7801/6701/6700/6600/5701/5600チェーン用コネクティングピン(シルバーグレー/5個)
関連記事

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-517.html

2011/11/23 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ノウハウおおきに

私もラジペンで折りました。チェーン切りツールが使えるのですね。覚えておこう。おおきに。

琵琶法師 |  2011/11/25 (金) 20:51 [ 編集 ] No.169

コメントを投稿する 記事: 玄関で自転車整備 チェーンのコマ1個交換

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

