自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

この記事に含まれるタグ :
ヒルクライム  お勧め  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

比叡山ヒルクライム2011参加レポート

   ↑  2011/06/26 (日)  カテゴリー: 滋賀

map_2011_0626

比叡山ヒルクライム2011に参加してきました。

梅雨のどまんなか、天気予報も曇りだったら雨になったりがかなり心配でした。しかし、朝方は雨が降ってましたが、自宅出発時には雨もやんで路面がぬれている程度、スタート直前には路面も乾いて、快適なレース日和になりました。集まったのは近畿各県から1400人。

私の参加した30台クラスは約330人。レース結果は約170位。この冬で走りこみが足りず、ぶくぶく太ったまま、ヒルクライに参加、、、かなり後悔してます。来年はベスト体重で挑みます。

しかし、途中の景色はGood.キレイに琵琶湖が見渡せるいいコースです。しかも、自走で行けて、午前中でレースが終わるので昼からのんびり、自宅に帰って疲れを癒すことができます。これは毎年参加しそうですね。

来年に向けて修行します。

 

以下、写真レポート



IMG_3005IMG_3011

自宅出発時はまだ路面がぬれていて、天気もイマイチ。琵琶湖大橋でも少し青空が見える程度でこれから登る比叡山方向はまだ雲の中、、、。

 

IMG_3012IMG_3014

会場周辺、まったくロード乗りが見当たらない、、、。かなり不安になります。

 

IMG_3017IMG_3016

しかし、受付会場の仰木小学校にはハデハデな見慣れた連中が大集合してます。計測チップを受け取ってレース開始を待ちます。

 

IMG_3018IMG_3021

スタート地点まで徒歩で移動。料金所近くのスタート地点でスタートを待ちます。

一斉にスタートではなく、20人程度の集団で分割してスタート。自分の番までかなり待たされます。

 

IMG_3023IMG_3024

スタート直前。スターティンググリッドに並びます。かなり緊張です。

 

IMG_3025IMG_3026

レース途中の様子。みんなふらふらです、、しかし有料道路だけあって、非常にきれいで走りやすい

 

IMG_3035IMG_3034

30分ほどで無事にゴール。昨日動画で予習したコースよりもかなりきつく感じる、、、。

IMG_3038_hoseiIMG_3037_hosei

ゴール地点で会社から参加したメンバーで記念撮影(写真、左)。

あと、ゴール地点で声を掛けられ、だれかと思うと大学時代の友人(写真、右)。約15年振りか?

当時お互い太ってて、15年たって、二人とも自転車で劇的にやせてました。最初声を掛けられた時は思い出すのにかなりの時間を要してしまった、、、しかし、同じ趣味で、昔の友人と再会するのはいいもんです。

 

IMG_3077IMG_3069

表彰式の会場まではパレード走行。琵琶湖がきれいに見渡せます。

 

IMG_3105IMG_3103

表彰式会場。ものすごい数のロードバイクがならんでます。結果は表彰台にあがるどころではなく、30歳台の中では真ん中あたり、、、、。

 

IMG_3110IMG_3116

その後、比叡山延暦寺が無料拝観できたので本堂へ。来年の成績UPを祈願して、そば食べてのんびり。

 

IMG_3125IMG_3128

帰りはレースではないですが、のんびりスタート地点までダウンヒル。天気もいいので、ものすごい気分がいい。

 

IMG_3134_hoseiIMG_3138

スタート地点の仰木小学校で参加賞を受け取り記念撮影。みなさんお疲れ様でした。

帰ってきてもまだまだ時間があるので、ほほえみの湯でさっぱり。

 

昨日はどうなることかと思いましたが、非常に充実した一日でした。

 

私のふらふらの走行ログ、距離-速度グラフ等、来年参加される方の参考になれば幸いです。

走行ログ詳細

関連記事

この記事に含まれるタグ : ヒルクライム お勧め 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-478.html

2011/06/26 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


お疲れさまです。
天気も良く気持ちのいい週末になりましたね(日焼けがw)。比叡山ヒルクライムいろいろと堪能されたようですね。
ボクももうちょっと余裕もって楽しめばよかったかなぁ。

AZE |  2011/06/26 (日) 23:01 No.150


Re: タイトルなし

お疲れさまです。
おかげさまでレース以外も十分楽しめました♪
来年はもうちょっとレース展開も楽しめるように、、、できればAZEさんいついていけるよう修行します。

CannondaleM |  2011/06/26 (日) 23:30 No.151


おつかれさまでした

比叡山、お疲れさまでした。
私もDで走っていました。
心配された気温の上昇も大したことはなく、楽しい一日でしたね。
走行ログ、良い資料になると思います。ありがとうございます。

kito |  2011/06/27 (月) 05:38 No.152


Re: おつかれさまでした

おつかれさまでした。私もあと数年でDにお邪魔することになりそうです、、、
走行ログですが、よくもわるくも、順位的に真ん中あたりですので、平均値程度にはなってるかと思います。
かなりはずかしい速度ですが、参考になれば幸いです。

CannondaleM |  2011/06/28 (火) 01:11 No.153


お久しぶりでした。

比叡山HCお疲れ様でした。
まさか、15年ぶりの友人に比叡山の山頂で会うとは。
当時は、お互い自転車なんて全く興味なかったはず。
ここのログ、地元近いんでたまに参考にさせてもらってたけど、
自分のことが載ってて驚いた。
また、どこかで見かけたら声かけて。(わかるかな)

あんか |  2011/07/04 (月) 22:04 No.154


Re: お久しぶりでした。

お疲れ様でした。
やっぱり、見てましたね~。
滋賀県の自転車ブログの中ではかなりのアクセス数になってしまったので、ひょっとして、、、と思ってました。

当時の趣味はマージャンとアーチェリーでしたね。よく遊んだものです。
また峠の頂上で会いましょう♪

CannondaleM |  2011/07/05 (火) 00:13 No.155


自転車仲間と 15年ぶりですか
ちなみに 私も昨年から30年ぶりに小学校との連れと
走り出しました。自転車がなかったらまず一緒に遊んだりすることはなかったです 自転車ってすごいですね(^▽^)
お互い 安全運転で(^▽^)
大津光君?ですか? 私は琵琶湖の形のキャラのレーパン着ていました。
ちなみに 高校の同級生と25年ぶりにチーム作って一緒に走っています(^▽^)

旅人ライダー |  2011/07/09 (土) 19:43 [ 編集 ] No.156


Re: タイトルなし

ゴルフとちがって、まだまだマイナー趣味なので、これが一致したときはやはり感動モノですよね。

表彰式のとき、その琵琶湖キャラかなり目立ってました!

CannondaleM |  2011/07/10 (日) 02:07 No.157

コメントを投稿する 記事: 比叡山ヒルクライム2011参加レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

