自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2011/06/25 比叡山ヒルクライム前 最終調整&緊急ホイール交換実施

   ↑  2011/06/25 (土)  カテゴリー: メンテナンス記録

map_2011_0625

レース前日。調整をのんびりやりたかったのだが、いろいろとんでもないことが発生。疲れました、、

 

朝から「夏野菜を育てよう」の畑へ行って、草取り&わらしき。昼からは嫁の自転車を買いにピエリへ(詳細は後日)。時間がないので、そこでロードバイクのリアディレイラーの微調整。

自分の自転車に乗れたのは夕方になってから。カーボンシートポストに変えてからあまり調整できてなかったので、調整のときのホームコース、希望が丘文化公園へ。

ここでのんびり調整しながら走行中に、腰バッグを落として運悪く、リアホイールに巻き込み発生。直後は特に問題なかったが、自宅に戻って、リアホール確認すると、スポークが折れている、、、、。ついてない。

 

自転車屋にスポークの在庫を電話で確認するが、どの店も在庫なし。スポークの交換をあきらめて格安ホイールに交換を決断。閉店間際のエイリンに飛び込んでシマノのWH-R500を購入。

無駄な出費だが、仕方がない、、、

今日は疲れたので明日に備えて寝ます。

 



DSC00370DSC00371

大中町の畑で草取り&わらしき。

 

DSC00388DSC00392

リアディレイラーの調整中。いろいろ試してもらいましたが、結局ワイヤー交換。

 

IMG_2986IMG_2990

のんびり、希望が丘文化公園でポジション調整。リアディレイラーの調整は完璧です。

 

IMG_2993IMG_2992

私のポジション確認の方法公開。手放しで安定してペダリングできるかどうかでチェックします。昔、なんかの本に載ってました。これを広い道で安心してやるために希望が丘に来てます。

写真、左は手放しで走ってる影を撮影したんですが、意味わかるでしょうか、、、

ポジションがおかしいと、この手放しがまったく安定しません。安定しないまま、上半身を曲げてハンドルを持つと、手、肩、腰が痛くなります。で、結局、写真右の位置に落ち着きました。やっぱり、サドルがすごい後ろにいってします、、、、。

いいポジションになったので、調子にのって手放しで腰バッグのベルトの長さを調整中、誤って落としてしまいます。普通に地面に落ちればいいので、リアホイールに見事にはまってしまい、スポークにダメージを与えてしまったようです。

 

IMG_2989IMG_2999

帰り道、自宅近く、リアホイールからへんな音がするのでチェックしてみるとスポークが折れている、、、。

あせって、近所の自転車屋にスポークの在庫を確認のために電話するが、どこも在庫なし。シマノの完組ホイールは専用スポークでないとだめで、どの店も注文対応のようです。明日がレースなので注文してると間に合わない、、、

 

IMG_3001IMG_3002

結局、夜に再度ピエリ守山、エイリンへ。シマノの格安ホイールWH-R500をお買い上げ。

どうせなら、もっといいホイールがほしかったが、仕方がない、、、

関連記事

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-477.html

2011/06/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 2011/06/25 比叡山ヒルクライム前 最終調整&緊急ホイール交換実施

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

