自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

この記事に含まれるタグ :
ロングライド  ヒルクライム  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2011/04/03 祝 石榑峠開通記念 石榑峠~加太越 150kmロングライド

   ↑  2011/04/04 (月)  カテゴリー: 滋賀

map_2011_0403

石榑峠が開通したと聞いたので、早速行ってきました。当初、R421をトンネルまで軽くヒルクライムと思ってましたが、結局150kmロングライドになってしまった。トンネルまで到着後、物足らなかったのでとりあえず、三重県側にでてみようと思ったのが間違いの始まり。このトンネルが約4kmと思いのほか長く、しかも歩道の幅も狭くて走りにくいのでとても戻る気にはならない。

仕方なく、石榑峠を三重県側に下り、加太越で帰ってきました。

昨日のキタイチ150kmと合わせて、2日で300km。さすがに今日はグロッキーです。

 

以下、写真レポート



DSCF4420DSCF4424

R421を永源寺方面へ。天気がイマイチで寒いですが、気にせず突撃します。

 

 

DSCF4426DSCF4428

永源寺ダム周辺。三重県側からくる交通量が多め。

 

 

DSCF4432DSCF4435

一部まだ工事中のところがあり、交互通行。

しかし、そこを抜けると、登坂車線つきの3車線の道路。

 

DSCF4438DSCF4439

あっさりと、石榑トンネルに到着。歩道は狭いが、柵もあるので、とりあえず進んでみる

 

DSCF4442DSCF4445

ところどころ、歩道が途切れている。長いな、、と思って、標識を見ると、現在位置は入口から2.7km、出口まで1.4km。しかも、滋賀から三重にかけてゆるやかな下り坂。これでは、引くに引けない、、、

 

DSCF4446DSCF4450

 

やっと出口。トンネルをでて、旧道でも帰るかと思ったが、通行止め。ロングライド確定です、、、。

 

DSCF4451DSCF4452

きれいな舗装をダウンヒル。しかし、気分が重い、、

R306を南下します。

 

DSCF4453DSCF4463

いつも滋賀県側から見る鈴鹿山脈。あれをどうやって越えようか思案中。R477は武平峠のトンネル開通してないし、R1の鈴鹿峠も自転車で越えられるのかわからん、、、走ったことがあるのは加太越えしかないので亀山方面へ。

R306はコンビニがほとんど見当たらない、、ロングライドいするつもりなかったので補給食がゼロでやばい、、と思ってたところでミニストップ発見。

 

DSCF4467DSCF4471

亀山からいろいろ迷子になったが、ナビを頼りになんとか関宿あたりに到着。

R25から加太越えに向かいます。

 

DSCF4473DSCF4475

峠の頂上で、体力ゼロ。向かい風でやる気もなくす、、、つらい帰路です。

DSCF4479DSCF4482

県道4号を通って、水口に根性で到着。そこから野洲方面への抜け道で野洲に向かいます。スピード20km越えません、、、。

 

DSCF4484DSCF4419

無事に自宅に到着。寒いし、完全に体力ゼロなので、コメダで軽く補給の後、銭湯でさっぱり。

予定外の150kmでしたが、まあこれでだいぶ痩せたし、満足。

 


関連記事

後日、トンネルではなく、旧道を通って石榑峠にもチャレンジしました。

2011/04/29 武平峠~石榑峠へ150kmロングライド&連続ヒルクライム

関連記事

この記事に含まれるタグ : ロングライド ヒルクライム 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-424.html

2011/04/04 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


すごいの一言

二日連続でセンチュリーライド相当のロングライドですか。すごいですね。私は今年は近場ばかりのライドでまだ100km/日走行がありません。比べるのがおかしいですが、すごいの一言です。

琵琶法師 |  2011/04/04 (月) 21:42 [ 編集 ] No.128


Re: すごいの一言

完全に予定外のロングライドでしたが、走らないと帰れないという状況になれば、
人間の体は結構うごくもんです。

速度はでませんが、、

CannondaleM |  2011/04/05 (火) 23:50 No.129

コメントを投稿する 記事: 2011/04/03 祝 石榑峠開通記念 石榑峠~加太越 150kmロングライド

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

