自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

この記事に含まれるタグ :
人気記事  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

GPS内蔵スマフォがあってもGPSロガーが必要な3つの理由

   ↑  2011/03/22 (火)  カテゴリー: GPS

携帯電話をT01A(GPSあり)になったので、従来鞄の中に入っていた「GPSロガー+デジカメ+スマートフォン(X01T)」をT-01A1つで写真、走行ログの記録とナビゲーションが対応可能になった。

うれしくなって何回かスマートフォン1台だけで走ってみたが、やっぱりスマートフォンだけではどうしようもないことがわかってきた。

 

いろいろ使ってみて、以下、GPSロガーがあった方がいいと思った3つの理由。

 

1 電池消耗が激しい。または最初から消耗している、、

スマートフォンでログを取りながら走ることはできますが、1日で半分以上は電池が減ります。これでは走行ログが取得できない可能性があるだけでなく、イザというときに電池切れ、連絡すらできなくなってしまいます。また、「さあ、走ろう!」と思い立ったときに電池の充電が50%以下ということもあり、走るモチベーションが下がってしまいます。

 

2 ログが消えそう、、

電池の消耗を抑える為に、店等で休憩中はGPSログ取得を止めます。その際にタッチパネル操作のAndroidでは、ログ関連のメニューがアプリの設定の奥の方にあり、操作が面倒。しかも、手袋つけたままでは操作不能なのは意外とうっとおしい、、。

さらに、休憩中にfousquareや、google map、メール等を確認しようとすることがあります。しかし、スマートフォンの特性上、たまに暴走して、固まることがあります。その際に、記録中の走行ログは消えてしまいます。まだ消えたことはありませんが、、、

 

3 カメラの起動が遅い。ボタンが押しにくい

スマートフォンのカメラは画素数だけは立派なのですが、起動が遅い、オートフォーカスが遅い、ISO感度がどうなってるのかわからんし、シャッタースピードもなんか遅い等、画素数以外の基本性能はデジカメに遠く及びません。また、T-01A等、薄型のスマートフォンは本体が薄くて、シャッターのボタンが押しにくい、、、

いい景色をみつけたら、ポケットからさっとだして、パっと撮るというには程遠いです。

 

以下、いろいろスマートフォン持ってサイクリングに行った記事です。

Androidアプリ Mytrack使って京都へ GPSロガーとしての実力は

Navicomputerでサイクリング&走行ログ取得実験

 


なぜ、こんなことをまとめているかというと、手持ちのGPSロガーHolux M-241の調子が悪く、ログ取得に失敗することが多発している為です。やはり一度、水没させたのが悪かったのか、、、

というわけで、本気で次のGPS探してます。

 

I-O DATA 旅の思い出の足あとを楽しむGPSロガー GPSLOG

いつのまにかOEMか、I-O DATAからHoluxと同じGPSロガーがでています。これは、本家Holux M-241からBluetooth接続を省くことによって価格を抑えています。スマートフォンにGPSが付いているなら、これで十分ですね。

 

I-O DATA 旅の思い出の足あとを楽しむGPSロガー GPSLOG I-O DATA 旅の思い出の足あとを楽しむGPSロガー GPSLOG


アイ・オー・データ
売り上げランキング : 3952

Amazonで詳しく見る

ユピテル(YUPITERU) アウトドア スポーツ用GPSレシーバー ATLAS AL20

ユピテルからGPSロガーが発売されています。電池は専用の充電池ですが、かなり小型でよさげです。

ユピテル(YUPITERU) アウトドア スポーツ用GPSレシーバー ATLAS AL20 ユピテル(YUPITERU) アウトドア スポーツ用GPSレシーバー ATLAS AL20


ユピテル(YUPITERU)
売り上げランキング : 12136

Amazonで詳しく見る
関連記事

この記事に含まれるタグ : 人気記事 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-415.html

2011/03/22 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


241Cの色違いみたいですね。
専用電池もいいんですが、泊まりで出かけるときは荷物が増えそうなので、単3で済む241の方がいいかなぁ、と思ってます。

too |  2011/03/24 (木) 23:57 No.120


Re: タイトルなし

専用電池は下のユピテルのやつで、241Cの色違いの旅レコは単三電池駆動です。
241Cと241の違いはbluetoothがついてるかついてないかの違いですね。
gpsなしのスマートフォン(t-01a)の時はbluetoothで接続してましたが、今は使わないので、安い241Cで十分かなと思ってます

CannondaleM |  2011/03/26 (土) 01:56 No.122

コメントを投稿する 記事: GPS内蔵スマフォがあってもGPSロガーが必要な3つの理由

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

