自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

この記事に含まれるタグ :
ヒルクライム  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2011/03/19 比叡山ヒルクライム大会に向けて練習開始。湖西ヒルクライム

   ↑  2011/03/20 (日)  カテゴリー: 滋賀

map_2011_0319

この3連休で天気がいいのは今日だけ。さらに先日、気合いを入れる為に、比叡山ヒルクライムに申し込んだので、現地近くを走ってみたくなったので、とりあえず湖西へ。

また、湖西は車が多いので、最も山沿いの県道48を走りました。この道沿いには、近江神宮から、日吉大社、西教寺等有名な寺院が多数あります。途中から中部北陸自然歩道に迷い込みましたが、舗装がちゃんとされていて、ヒルクライムのリハビリにはちょうどいい道でした。

そのままのんぼり、一周、約60km。以前は60km程度じゃ全く走った気にならなかったが、結構疲れた、、、。しばらく修業します。

 

DSCF4223DSCF4225

左、日吉大社、右、写真ではわかりにくいが、円ぽいん琵琶湖が見えます

 

以下、写真レポート



 

DSCF4220DSCF4221

天気のいい近江大橋をわたって、まずは近江神宮

 

 

DSCF4222DSCF4223

そのまま47号を坂本方面へ。次に比叡山延暦寺。

 

 

DSCF4226DSCF4227

西教寺、この周辺は適度なアップダウンがつづきます。

 

DSCF4231DSCF4234

途中から県道を外れて、山道に迷い込みますが、景色がいい

 

DSCF4241DSCF4242

不動堂に到着。ここからさらに山を登ろうと試みましたが、未舗装でした、、

看板には中部北陸自然歩道と書いてます

 

DSCF4256DSCF4261

比叡山ヒルクライムが開催される奥比叡ドライブウェイ近く

やはり、ここには全く駐車場がないな、、、

そのまま下って、琵琶湖大橋を渡ります。

 

DSCF4274DSCF4285

ピエリで昼飯休憩

 

 

DSCF4300DSCF4311

ピエリ近くのハマフルガオ群生地。満開です。

この後、野洲川沿いを通って帰宅。

 

さて、今後、暖かくなってきたし、気合い入れて走ります。

走行ログ詳細

関連記事

この記事に含まれるタグ : ヒルクライム 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-413.html

2011/03/20 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


ハマヒルガオ→菜の花

比叡山延暦寺の言葉は3回でてきますね。そして、ピエリ近くの琵琶湖アーバンリゾートの菜の花の写真ですが、ハマヒルガオの群生地はまさに写真の堤防の先、砂浜にありますが、満開はあくまで「菜の花」ですね。指摘が間違い?お節介ならゴメン。

琵琶法師 |  2011/03/20 (日) 20:50 No.116


Re: ハマヒルガオ→菜の花

> 比叡山延暦寺の言葉は3回でてきますね。そして、ピエリ近くの琵琶湖アーバンリゾートの菜の花の写真ですが、ハマヒルガオの群生地はまさに写真の堤防の先、砂浜にありますが、満開はあくまで「菜の花」ですね。指摘が間違い?お節介ならゴメン。

CannondaleM |  2011/03/20 (日) 23:47 No.117


Re: Re: ハマヒルガオ→菜の花

> > 比叡山延暦寺の言葉は3回でてきますね。そして、ピエリ近くの琵琶湖アーバンリゾートの菜の花の写真ですが、ハマヒルガオの群生地はまさに写真の堤防の先、砂浜にありますが、満開はあくまで「菜の花」ですね。指摘が間違い?お節介ならゴメン。

やっぱり違いましたか、、、
おかしいな?これが、ハマヒルガオ(?)と思ってました、、、
ご指摘ありがとうございます

CannondaleM |  2011/03/20 (日) 23:48 No.118


Re: 比叡山延暦寺→日吉大社

> OBの丸田@守山です。いつも見ています。日吉大社は少なからず延暦寺と関係がありますが、ブログの文中の「比叡山延暦寺」は「日吉大社」の間違いでは?それとも敢えて?


「延暦寺」と思ったかというと、看板で「延暦寺はこっち」という看板に向かっていたのと、「日吉大社」の石塔の横に、「比叡山延暦寺」の石塔があった為ですね。よって、ここが延暦寺と勘違いしたようです。

調べてみると、延暦寺はケーブルカーの駅の上の方で、写真は日吉大社でした。ご指摘ありがとうございます。

CannondaleM |  2011/03/20 (日) 23:57 No.119

コメントを投稿する 記事: 2011/03/19 比叡山ヒルクライム大会に向けて練習開始。湖西ヒルクライム

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

