自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

routelab downloader ルートラボをデータベース化

   ↑  2011/02/07 (月)  カテゴリー: フリーソフト工房

 

route1

ルートラボには日本各地の自転車のりが走ったコース、走りたいコースを続々とコースをUPしてくれている為、楽しそうなコースを見つけるには非常にいいサイトです。

 

ルートラボ

 

しかし、数が多いのはいいんですが、検索機能が非常にしょぼい。「滋賀県」と検索しても、かなり関係のない結果が表示されたり、「滋賀県」の「100km以上のコース」等、AND条件で検索することができない。これではせっかくのため込んだコースデータが活用できません。

というわけ(?)で、片っぱしからルートラボのサイトから、タイトル、住所等をダウンロードしてMicrosoft Accessのデータベースに保存するソフトを勢いで作ってみた。

ローカルに保存さえすれば、データベースの機能でデータ抽出は思いのままだし、結果も高速に表示されます。

 

route2

 

上記の通り、ルートラボのページを1ページずつ表示します。

 

route3

成功すると、タイトル、住所、緯度。経度、ページのURLがaccessのデータベースに入力されます。

これをつかえば、「滋賀県東近江市」、「50km以上のコース」等、好き放題検索をかけて、コースを抽出することができます。

 

本ソフトは、一般公開はしません。理由は以下の通り。

  • タイトル、コメント等、予想外の入力結果があると、すぐに誤動作を起こしそう。本物(?)のソフト開発担当者であれば、いろんなケースを想定してテストを行うんでしょうが、素人なのでパス。
  • 数万件のデータをため込んだときに何がおこるかさっぱりわからない、、、

というわけで、どうしても欲しいという方は、非公開コメント等いただければ対応するかもしれません。

しばらく、このソフトを使ってお気に入りコースを探索して遊んでみます。

関連記事

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-387.html

2011/02/07 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


routelab downloader

はじめまして、田中宏です。
ルートラボで管理人様と同じような不満がありました。
routelab downloaderの一般公開をしない理由は
承知の上で、試用させていただきたくよろしくお願いします。

「非公開コメントは受け付けていません。」のメッセージが出て
現在は非公開コメントの受付が無理なようなので
公開コメントで送付いたします。

以上ご連絡とお願いまで。

田中 宏 |  2012/01/09 (月) 08:34 [ 編集 ] No.179


Re: routelab downloader

とりあえず、以下の場所に保存しました。

https://sites.google.com/site/freesoftgarage/softokiba

使い方は以下の通り
1 「何ページ読む」テキストボックスに何ページダウンロードするかを入力
2 メニュー「Routelab]-[ListGe]でルートラボのタイトルのダウンロードが始まります
3 メニュー「Routelab]-[Extract]で詳細データのダウンロードが始まります
    この際に2のリスト取得が全部終わっている必要はありません。
4 メニュー「UPDATE]を押すとデータを同じフォルダにあるファイル[routelab.mdb]に書き出します
   これはたぶん押さなくても大丈夫。念のためのボタンです

もうしわけありませんが、がんばってみてください。
ソースコードみても、かなりの部分を思い出せません、、、、
動かない場合は.net等のライブラリはできるだけ新しいのを入れてください。

よろしくお願いします。

CannondaleM |  2012/01/10 (火) 01:43 No.180


routelab downloader

おはようございます。 田中です。
さっそくの対応ありがとうございます。

本日ファイルをダウンロードさせていただきました。
ありがとうございました。

以上ご連絡とお礼まで。

田中宏 |  2012/01/23 (月) 10:46 No.183

コメントを投稿する 記事: routelab downloader ルートラボをデータベース化

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

