自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

この記事に含まれるタグ :
人気記事  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Androidアプリ 「MyTracks」を使って自転車通勤してみた♪

   ↑  2011/02/05 (土)  カテゴリー: スマートフォン

mytracks

せっかく、手元にAndroidがあるので、アンドロイド版の地図ソフトを色々試してみる。まずは、Androidの自転車乗り(?)の間では有名らしい、My Tracksを実際に試してみた。

My TracksはGoogleが開発、オープンソースとして公開しているソフトで、自分の移動経路を記録し、データを「GoogleDocs」に保存したり、移動経路をオンラインの地図に表示したりできるプログラムです。

 

recordmap

さっそく、通勤前に、My Tracksを起動し、メニューボタンから現れる「トラック記録」を押すと、あっさりと記録開始。走った経路が写真右のように表示されます。走行中はポケットの中に放り込んでおくだけで、GPSも受信し続けてくれるので、特に外に露出しておく必要もありません。

 

DSCF3468

走行中、地図だけでなく、走行距離や平均時速等、サイコンとしての機能もある。

 

devicespeed

さらに、速度変化、標高のグラフも表示できます。

 

 

DSCF3467DSC_0002

途中、SH-03Cで写真を撮りながら走行。走行後にログと関連づけができるか確認します。

 

 

gpxmap_20110125

走行後にメニューから[SDへの書き込み]を実行。出力されたGPXファイルを元にGPS視覚化ツールt2gに入力すると、写真右の通り、無事にルート表示、写真との関連付けに成功しました。互換性等、全く問題なく使えます。

詳細走行ログ版

 

よって、Androidひとつで走行ログの取得、写真撮影までできるので、t2gで編集できることまで確認できました。これでいつAndroidに機種変更しても大丈夫。

関連記事

この記事に含まれるタグ : 人気記事 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-385.html

2011/02/05 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


MyTracksはいいですよね。ANT+をサポートしてるので、速度センサ、ケイデンスセンサ、心拍センサと連動して正にサイコンとして使えちゃいます。

Googleマップナビと同時起動可能なので、ナビをしながらGPSトラッキングしたりしています。

楽しい使い方があったら、また紹介してください。

PotaA |  2011/05/29 (日) 18:29 [ 編集 ] No.145


Re: タイトルなし

もうちょっと電池がもてば最強なんですけどね~。
いろいろ、情報収集中、随時ネタにしてきますのでよろしくです

CannondaleM |  2011/05/29 (日) 21:58 No.146


GPSログ ビューワー

こんにちは。
PC上でMy Tracksのデータを取り込んで、Googleマップでルート表示出来る機能をリリースしました。
よろしければ、お試しください。
http://ok2nd.blog87.fc2.com/blog-entry-359.html

ok.2nd |  2013/01/14 (月) 13:57 [ 編集 ] No.266

コメントを投稿する 記事: Androidアプリ 「MyTracks」を使って自転車通勤してみた♪

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

