自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Windows Phone用フリーの地図ソフトNavicomputerの使い方

   ↑  2010/10/14 (木)  カテゴリー: スマートフォン

20101013003758

T-01Aを購入後、gpsvpをインストールしようと思ってたんだが、内蔵GPSがうまく認識しないし、gpsVPが長期間バージョンアップが行われていない、、、。これを機会に別ソフトを検討、使える無料の地図ソフトを見つけました。

Navicomputer

 

 

 

 

 

 

このソフトの特徴は以下の通り

1 オフラインで使える

基本的にGPSVPと同じ。PC用のソフト、Windows Mobile用のソフトがセットになっている。PC上で地図を表示して、そのエリアのダウンロードを実行。ダウンロードできたファイルをWIndows MobileのSDカードに保存すればOKです。

これがないと、電波の届かない山の中では使えないので必須です。

navicom1navicom2

写真左、PC用のソフト。ダウンロードするエリアを設定。右、ダウンロード実行中。gpsVPよりわかりやすい

 

2 T-01Aの内蔵GPSが使える

T-01Aの内蔵GPSはちょっと面倒で、comポートの設定の変更機能がなく(別途ソフトを使えば可能だが、、)、外部のアプリから内蔵GPSを使えるアプリはモバイルGoogle Mapだけというありさま、、。実は、この内蔵GPSをSuper MappleやgpsVPで認識させようと、アプリをいじりまくった結果、T-01Aの内蔵GPSが機能しなくなってしまって、マスタークリア実行となりました。

しかし、この内蔵GPSに設定変更なく、認識可能!

201010130932582010101320525420101013205322

写真の通り、簡単に認識します。設定はメニューでGPS activeを選択するだけ。逆にシンプルすぎて、Holux M-241等、Bluetooth接続のGPSの認識のさせ方がさっぱりわかりません、、、

 

3 高度表示が使える

201010132057592010101321033920101013210426

この画面にて、start new trackを押すと、その場所からの走行距離、平均速度だけでなく高度グラフも表示してくれます。あとどちらへ向かっているか、方向もコンパス画面にて表示してくれます。おそらくこれは、内蔵方位磁石(?)ではなくGPSの軌跡から推測している結果だと思われます。

4 GPX形式でログ保存ができる。

2010101321173820101013211759map_2010_1014

写真左の通り、走行軌跡も表示可能で、その結果を、gpx形式に保存できます。当然、trk2googlemapにて読み込んで走行ログも表示可能です。

これを常時起動しておくのはバッテリーの減りがかなり心配ですが、半日程度のサイクリングであれば十分持ちそうです。ひょっとすると、T-01Aだけで、GPSロガー&デジカメの代用となるかもしれない。

近日中にもう少し遠距離サイクリングで試してみる予定です。

関連記事

FC2スレッドテーマ : 自転車 (ジャンル : 趣味・実用

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-313.html

2010/10/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Windows Phone用フリーの地図ソフトNavicomputerの使い方

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

