自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

モンベル コンパクトリンコウバッグ

   ↑  2010/03/18 (木)  カテゴリー: 輪行、車載

もうじきあたたかくなるので、虫干しとリハビリを兼ねて、モンベルコンパクトリンコウバッグの使い方の紹介

DSCF4766 DSCF4780

左、たたんだ状態、サドルバッグの中に入る大きさです。右、広げた状態。ヒモが4本付属します。なにやらしわしわになっている、、


DSCF4764

Cannondaleを例にして包んでみます。

DSCF4767

ホイールを外して、フレームを上下反転。ホイールをこの位置に置きます。

 

DSCF4769 DSCF4770

ホイールとフレームを付属のヒモで縛る。

 

DSCF4771 DSCF4768

一番太い肩紐をBBとステムに結びます。遠距離の輪行等でエンド側が心配な場合は、エンド保護金具をつけます。(これは別売です)

DSCF4772 

袋をかぶせてできあがり。半年ほど使ってないが、とくに困ることなく包むことができた。やはり簡単である。

 

IMG_0238 IMG_0306

実際に輪行している時の電車内、駅での様子。ヘルメット、ボトルが意外と邪魔です。

 

 



モンベル(MontBell) コンパクト リンコウバッグ  1130203 ブルーブラック BLBKモンベル(MontBell) コンパクト リンコウバッグ  1130203 ブルーブラック BLBK


モンベル
売り上げランキング : 6649

Amazonで詳しく見る
関連記事

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-214.html

2010/03/18 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


はじめまして

モンベル輪行袋を検討していて貴サイトの記事を読ませて頂きました。教えていただけると助かります。ハンドルを曲げずに収納が可能で自立も問題無さそうと思って検討しておりました。貴サイトの写真を拝見すると下部からハンドルその他がかなり露出しているように見えます。ハンドルを曲げない状態だと生地が足りないのでしょうか、それとも写真ではわざと巾着の紐を締めずない状態だったのでしょうか。ロードだとサイズ的に無理があるのでしょうか。恐れ入りますが教えていただけると助かります。

旅人 |  2012/04/05 (木) 07:53 [ 編集 ] No.192


Re: はじめまして

他の輪行袋と違うところは、ご存知のとおり「上からかぶせるだけ」という構造にあります。

で、下側が開くことになるのですが、使ってみた印象としてはあまり余裕はないように思います。
モンベルの製品写真ののように、寸法上は足りていると思いますが、
以下の理由でハンドル等まで覆っていません

・ハンドルが自由に動くし、見えるので自立させやすい。
・下部をしばるヒモがすぐに緩む。いつのまにか、下の口が開いているということが多いです
・床に置きっぱなしで被せるのでハンドルまで覆うのが面倒、、

完全に覆ったことはないですが、下側を完全に覆うことは苦手な袋なのは間違いないです

CannondaleM |  2012/04/05 (木) 21:10 No.193


ありがとうございます

なかなかコレというのに当たりませんね。
当初はオーストリッチを使っていたのですが古くなったので購入を検討、ウィザードのウルトラライトを購入しましたが自立せず、これは駄目だなぁと思って再度探してモンベルかなぁと考えていたんですが・・・・
回答をありがとうございました、参考になりました。

旅人 |  2012/04/06 (金) 06:00 [ 編集 ] No.194

コメントを投稿する 記事: モンベル コンパクトリンコウバッグ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

