自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Google の自転車向け新サービス Biking Directions on Google Map試してみた

   ↑  2010/03/13 (土)  カテゴリー: 自転車用ソフト、便利サイト

googlemap

GoogleがGoogle Maps上での自転車乗りのためのルート探索の新サービスを開始したようです。ただし、現状ではアメリカだけのようですが、、

概要としては、グーグルマップ上の道案内で、従来移動手段として選択できたのが、「自動車」、「徒歩」等でしたが新たに「自転車」が加わりました。これが結構すごい。

ちょっと試してみました。


normalmap bikingmap

左が通常の地図。ロサンゼルス空港周辺。そして右が同じくロサンゼルス空港周辺でルート検索時に「自転車」を選択した画面です。地図の色が変わり、緑色のラインが「自動車、バイクが入ってこない道」(なんか多すぎる気がしますが、、、)。緑の点線が「自転車に適した道」です。さすがGoogle。データを重ねて表示ではなく、地図そのものを自転車専用に準備している。やることのスケールがでかい。はっきりいってうらやましすぎます。

santamonica

この状態でちょっとスクロールすればすぐによさげな場所が見つかります。海沿いで車が入ってこなさそうな道です。笑わせてくれるのが、ストリートビューでこの海沿いの道を表示しようとすると表示できない。よくかんがえるとカメラ積んだ車が入れないので当たり前ですね。

これをつかえば走行計画が簡単に立てられそうです

 

 

 

routemap

さっそく空港からサンタモニカまでの道を検索。自転車に適した道を選択してくれる。ロサンゼルスには1回しかいったことがないので本当に適しているかはわかりませんが、、、

あとはルートをドラッグドロップして、通りたい道を選択すれば、好みのサイクリングコースができあがります。

 

現状では日本でのサービスの開始日等の案内は見当たりませんが、日本でのサービス開始が待ち遠しいです。

 


参考記事

グーグルが自転車乗り向けの新サービス開始 CYCLING TIME

Google Biking Direction 説明動画 in YouTube

グーグルマップ、サンフランシスコ周辺

関連記事

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-211.html

2010/03/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Google の自転車向け新サービス Biking Directions on Google Map試してみた

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

