自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

「いつまでもデブと思うなよ」GPSでレコーディングダイエットの勧め

   ↑  2010/03/03 (水)  カテゴリー: 自転車ネタ

415uke7-lZL._SS500_

最近、体重がとうとう70kgを切って69.5kg(身長180cm)になった。3年前ぐらいは95kg。そこから、自転車を始めて1年ほどで85kgへ。しばらく80kgと85kgの間をうろうろするが、この半年ぐらいで10kgぐらいやせた。飲み会等で久しぶりにあった人には「誰だお前は、、」とか言われるようになってきた。

嫁には「浮気する為か?」、「病気じゃない?」、等といろいろ心配されるし、、

しかし、峠のタイムは短縮するなど、体力的には絶好調。これだけ本人を軽量化すれば、そりゃタイムもあがって当然ですね。

先日、google buzzでレコーディングダイエットの話題があったので、ちょっとぐぐってみた。


レコーディングダイエットとは、岡田斗司夫が著書「いつまでもデブと思うなよ」で紹介したダイエット法である。日々摂取する食物とそのカロリーを記録することで、自分が摂取しているカロリー、食事の内容、間食などを自覚し、食生活の改善につなげるというものである。 もともとアメリカの肥満対策を行うグループなどで行われていた、食事内容やその日の簡単な運動内容を記述する、日記ダイエットと非常に似ている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


 

食事の記録は全くやってないが、運動内容の記述はそのまんまこのブログでやってますね。確かにやせ続けてます。

走行ログの数がどんどん増えていくのは気持ちがいいので、さらに続けられそうです。走りに行って、GPSのログ取得に失敗すると、ものすごい残念に感じるので、最近はサイクリング、ダイエットが目的ではなく、記録そのものが目的となっているのかもしれない。

やせる前から、このブログやって、さらに本を出せば大もうけできたのにな、、、

というわけで、ダイエットの為に自転車始めた人で、「やせないな、、」、「なんとなく乗る気がしない」という方はGPSロガー買って、レコーディングダイエットを試してみてはいかがでしょうか?

さらにそれをネタにブログをはじめるとさらにモチベーションがあがります。


PR
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
Wireless GPS Logger M-241
関連記事

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-205.html

2010/03/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 「いつまでもデブと思うなよ」GPSでレコーディングダイエットの勧め

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

