自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

GPS連動アプリ「gowalla」「foursquare」をドラクエ風に楽しむ方法

   ↑  2010/02/08 (月)  カテゴリー: スマートフォン

 nikkei

会社の昼休みに眺めていた日経のニュースに「位置情報連動アプリが熱い」という記事を見つけました。GPSとスマートフォン(X01T)で遊んでる私にはちょっと気になる記事です。

【BusinessWeek 特約】位置情報連動アプリが熱い

概要はGPS搭載のスマートフォンを使って、いろんな場所を訪れて、自分の居場所を知らせたり、友人を見つけたりするサービス。店の近くにいる人に「うちの店はおいしいぞ」等という広告を表示させるらしい。これだけなら、自分の位置を知らせるのは気持ち悪い、はやらないなと思ったのだが、もう少し調べてみた。


gowaralifehack

で、のんびり自宅でぐぐって見つけたのがこのサイト。

注目を集める位置連動ソーシャルアプリ「gowalla」のここがゴワラ凄い! RealTime Web.jpより

Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた 百式管理人のライフハックブログより

詳しくは上記リンク先を見てください。ここで紹介されている[gowalla]の概要は以下の通り

  • 特定の場所(スポット)に訪れるとアイテム等をもらえる。ドラクエでダンジョン内で宝箱を見つけるのににている?または、スタンプラリーに近い。
  • 自分で宝物をおくことができる?この場合、「この場所は俺様の場所」という気分になるらしい
  • 自分はこれだけの場所にいった。これだけのアイテム(レアアイテム?)をもっているということで友人、知らない人に自慢して楽しむ

ようするに、実際の街をドラクエ風に楽しむことができるっぽい。このサービスはスポットの例として街中、たとえば「ハチ公前」、「マクド」等を想定しているように見えますが、ロードバイク乗りとしては、当然「峠」でしょう。

峠をみるだけで登りたくなる中毒の人には関係ないですが、坂が苦手な人にも峠を登るきっかけになりそうです。

  • 「県内の峠に置かれているアイテム全て集めたぜ!」、
  • 「あの峠にはまだアイテムが置かれていない。俺が最初にいってやる!」
  • 「あの峠にはレアイテムがあるらしい、、、」

なにやら非常に面白そうなので、県内の峠に一番乗りしてやろうと、gowallaのサイトに行ったのですが、iPhoneとAndroidにしか対応していない!!

Gowalla公式サイト

Windows Mobileにも早急に対応していただきたい、、、

 


関連記事

Windows Mobile(Windows Phone)のナビ以外の便利な使い方

カテゴリ:ヒルクライム

 

 

 

関連記事

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-190.html

2010/02/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: GPS連動アプリ「gowalla」「foursquare」をドラクエ風に楽しむ方法

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

