自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

LIFU スプロケットリムーバー & TL-LR15でスプロケ大掃除

   ↑  2010/01/11 (月)  カテゴリー: パーツ、アクセサリ

DSCF4067 DSCF4055

正月にヨドバシカメラにてポイントでスプロケ外しとロックリング抜き工具を買ったので、Cannondale SynapseKHS F20の両方を大掃除。ただし、後ろの公園で子供と遊びながらなのでかなり時間がかかる。


やり方は以下のサイトを参考に。動画でわかりやすく説明されています。ただし、ユーザー登録必要。

funride.jp 動くメンテ―その11スプロケットの交換― 

DSCF4047 DSCF4052

まずはCannondaleから。スプロケ真っ黒です。

DSCF4056

DSCF4053

 

 

 

 

 

すっきりした。

DSCF4060

DSCF4064

次はKHS-F20-RC。Tiagraだが、あっさりと外れる。

DSCF4065

DSCF4066

スプロケの裏側が真っ黒。こちらの方が通勤に使ってる為、少々の雨でも突っ走るので汚れがひどい。これも掃除して取り付け。すっきりした。

清掃後、クランクを逆回しした際の抵抗が明らかに減ってスムーズに気持ちよく回るようになった。こんなことならもっと早く買っておけばよかった。

ロックリング抜き工具 TL-LR15は10速105,9速TIAGRA共に問題なくはずせる。

LIFUのスプロケットリムーバーは値段が安いので、少々不安だったが、とりあえず問題なし。


関連記事

2010_0103 GPS Holux M-241持って電車に乗って買い物に行ってみた

Cannondale Synapse SL3 2007

KHS F20-RC 2008





SHIMANO(シマノ) TL-LR15 ディスクローター/HGスプロケ ロックイン工具SHIMANO(シマノ) TL-LR15 ディスクローター/HGスプロケ ロックイン工具


シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング : 2087

Amazonで詳しく見る
関連記事

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-163.html

2010/01/11 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


やってますね

こんばんは。ついに自前で購入しちゃったんですね。 これで、用途に応じたスプロケの入れ替えができるようになったようで。。。
あとは、チェーンもしっかり洗ってあげるといいかも、ですよ。

ちなみに、洗浄はデグリーザーかな? 灯油とかだと、安価でいいですよ。

まっつん |  2010/01/13 (水) 23:53 No.5


こんばんは。現在はディグリーザです。
現在、1ℓ等の単位で灯油を買えるのか、容器はどうするのか等、検討中です。
石油ストーブはつかってないので、、、

CannondaleM |  2010/01/16 (土) 03:53 [ 編集 ] No.6

コメントを投稿する 記事: LIFU スプロケットリムーバー & TL-LR15でスプロケ大掃除

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
 

Trackback

