自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

このページの記事目次 ( ← 2008年11月 → )

← 前のページ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ごあいさつ

   ↑  2008/11/28 (金)  カテゴリー: 自転車ネタ

このブログをはじめた理由は3つ

1 GPSログの整理

GPSロガーを買って最初の頃は地図ソフトやGoogle Earth上で走行軌跡をみて、一人でニヤニヤしていました。しかし、1年ほどたって、走行ログが増えてくると、画面がごちゃごちゃしてきて見たいコースを選択するのが困難になってきました。そこでブログにまとめれば、時系列、カテゴリ別に分類できるので、いいかなと考えました。

以下、整理不能となったGoogleMap上での走行ログの図

googlemap

2 走行予定コースのメモ

AlpsLabや他の人のブログ等で走るコースを探すのですが、ブックマーク等に入れておくと、これまたごちゃごちゃしてきて非常にみにくい。FC2のブログはAlpsのコースをそのまま貼り付けることができるし、他の人のブログもメモっておけるのでラクチンです

3 WIndows Live Writerが便利

Blogをはじめるときにどうやって作ろうか、Blog等がないころはHTMLの直接入力でサイトを作っていたことはあるのですが、さすがに思い出すのは面倒だし、、と探しているときにこれを見つけました。FC2Blogにはいくつか対応していない機能はありますが、簡単に作成できて便利です。

というわけで、主に自分が楽しむためにつくってます。当初非公開でやろうかと思いましたが、いままで他のブログ等をみて参考にさせてもらっているので恩返しのつもりで、公開することにしました。滋賀県内の自転車乗りの参考になれば幸いです。

>他のブロガーのみなさん

ここの走行コースをみて、走った方はトラックバック等で詳細レポートをUPしてもらえるとうれしいです。私は文章が苦手なため、基本的に走行ログと写真だけになりますので、、、

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-13.html

2008/11/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
