自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

このページの記事目次 (カテゴリー: 滋賀

total 23 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

キャンプ&ヒルクライム 大津市立葛川森林キャンプ場 2015/9/21

   ↑  2015/09/22 (火)  カテゴリー: 滋賀

map_2015_0921

シルバーウィークにどこへ走りに行こうかと検討していたら、突然嫁が、「友達とキャンプに行こう。もう予約してある」といいはじめた。

というわけで、鯖街道沿いの葛川森林キャンプ場に行ってきました。

先日取り付けたサイクルキャリアに自転車を2台乗せて行きました。

しかし、息子は友人の子供と全力で遊びっぱなしで、相手してくれないので、一人で登ってきました。ロードが修理中で、ちょうどシクロを持ってきたのだが、コースはほぼ砂利道のヒルクライム。距離は短いがわざわざここまで自走してくるほどではないですが、キャンプのついでに登るにはいいコースでした。

 

 


この記事に含まれるタグ : 家族サイクリング 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-836.html

2015/09/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

息子とロードバイク練習 長命寺へ 2015/9/13

   ↑  2015/09/14 (月)  カテゴリー: 滋賀

map_2015_0913

いい天気の日曜日。ロードバイクは近所の希望ヶ丘で頻繁に練習しているので、そろそろ距離を伸ばしてみる。よって平地のロングライドといえば、やはり長浜方面。しかし、平地でのスピードがあがらず、聞いてみると、腰や首がいたいらしい。やはり、いきなりロードでロングは無理。予定を変更して、長命寺を登ってピエリで昼飯という長命寺トレーニングコースに変更。

後半はだいぶ慣れてきて腰も気にならなくなったようで機嫌よく走ってくれました。

 

 

 

この記事に含まれるタグ : 家族サイクリング 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-833.html

2015/09/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

金勝山~阿星山2本ヒルクライム 2015/9/12

   ↑  2015/09/13 (日)  カテゴリー: 滋賀

map_2015_0912

いい天気だったので、久しぶりにヒルクライム。金勝へ行ってきました。タイムはあいかわらずですが、まだ体力は残ってたので久しぶりに二本目へ。となりの阿星山へ。

しかし、ログを一旦保存して、再開しておらず、一本目だけ。無念、、

久しぶりに阿星山ルート走りましたが、かなり道が荒れてきてます。

 

 

この記事に含まれるタグ : ヒルクライム 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-832.html

2015/09/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

息子(小4)ロードバイクデビュー Giant TCRで希望ヶ丘へ 2015/8/21

   ↑  2015/08/26 (水)  カテゴリー: 滋賀

map_2013_0309

先日、息子用に調整してみたGiant TCR。「試しに希望ヶ丘で走ってみるか?」というと「行ってみる」という。というわけで、ゆっくりと希望ヶ丘へ走りに行きました。しかし、後半は完全に慣れてきたのか、Escape RX3以上のスピードになってきた。小4で大人用ロードバイクデビューできてしまった。

 

 

 

 

 

この記事に含まれるタグ : 家族サイクリング 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-826.html

2015/08/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

久々のビワイチ 2015/7/5

   ↑  2015/08/13 (木)  カテゴリー: 滋賀

map_2012_0501

7月に入っても、梅雨の雨上がりで非常に涼しい。今日は息子も遊んでくれないので、単独でロングライド。最近走っていない琵琶湖へ行ってきました。

タイムを気にするような走りはできないので、のんびり行こうと思ったが、結局退屈なので、全力疾走。

長浜まで2時間と、かなり全盛期に近いタイム。しかし、長浜後は向かい風で失速、湖西は軽い追い風で失速しないまま走り切りました。休憩込みで約6時間半。

全盛期には及ばないがいいペース。やはり毎日の自転車通勤の効果か?

 

この記事に含まれるタグ : ロングライド 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-818.html

2015/08/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

息子とロングライド 野洲~木之本へ80km 2015/06/14

   ↑  2015/06/17 (水)  カテゴリー: 滋賀

map_2015_0614

無事にロードバイクも戻ってきたので、息子とロングライド。犯人も捕まったので、安心して長浜方面へ向かいました。

湖岸を走っていると、息子がものすごい速くなってるのを実感。前回4月に長浜へ行ったときは、4時間半かかりましたが、今回は3時間。走りながらボトルで水を飲むことができるようになったので、休憩回数も、1時間に1回程度と、ほぼ大人並。もう、長浜は余裕なので、木之本まで行ってきました。

 

 

 

 

 

 

この記事に含まれるタグ : 家族サイクリング 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-812.html

2015/06/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ロードバイク奪還記念 十二坊ヒルクライムで動作チェック 2015/6/14

   ↑  2015/06/15 (月)  カテゴリー: 滋賀
map_2015_0613

天気のいい土曜日、ロードバイクが無事に帰ってきたので、早速ひとっ走りいってきました。

あまり時間がないので、近所の十二坊へ。ここ1ヶ月、通勤用KHS-F20RC等でヒルクライムをやっていましたが、やっぱり軽さが違う!!

加速の時に自転車の重さを感じない。巡航速度が段違い。

しかし、上り坂がしんどいのはあまり変わらないか、、、

ヒルクライム、ダウンヒル、平地巡航と色々試しましたが、特に破損個所等はみつかりませんでした。

やっと、走り回れます♪

 

 

この記事に含まれるタグ : ヒルクライム 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-810.html

2015/06/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

息子と金勝山ヒルクライム 2015/05/31

   ↑  2015/06/11 (木)  カテゴリー: 滋賀

map_2015_0531先週、忙しくて記事にするヒマがなかったので1週間遅れでUP。この日は、天気がよかったので息子とサイクリング。最近、登りがだいぶ早くなってきたので、金勝で力試しに一本登りに行ってきた。結果、タイムは約1時間。前回(3月)は1時間10分だったので10分も短縮している。

しかし、足をつく回数は減っているが、走りながらボトルを飲む練習をしないと、足をつかずに登頂成功は不可能。なんとかしないと、、

 

 

 

この記事に含まれるタグ : ヒルクライム 家族サイクリング 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-807.html

2015/06/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

息子とヒルクライム 一二坊 2015/05/06

   ↑  2015/05/06 (水)  カテゴリー: 滋賀

map_2015_0506

GW最後の日、天気がいいので走りにいかないともったいない。平地は奈良までたっぷり走ったので今度はヒルクライム。金勝に行きたかったが、疲れているのか、一二坊に行くことに。傾斜がゆるいゆららの湯経由でのヒルクライムなら、足をつかずにいけるか?と思ったが、やはり残念ながら足をつく。

もう少し、ここで修行してから金勝に挑みます

 

 

 

 

この記事に含まれるタグ : ヒルクライム 家族サイクリング 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-806.html

2015/05/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

KHS-P20Rで金勝山ヒルクライム 2015/05/01

   ↑  2015/05/04 (月)  カテゴリー: 滋賀

map_2015_0501

ロードバイクが盗難されたので、仕方なく、通勤用KHSで走り回る。これで、まだヒルクライムに行ったことがなかったので、久しぶりに行ってみる。

自転車のせいか、自分のせいかはわからないが、非常にしんどい、、、しかし足はつかずになんとか登頂成功。とてもタイムどころではない、、、

しばらく、KHSで鍛えます

 

 

 

この記事に含まれるタグ : ヒルクライム 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-803.html

2015/05/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

長浜まで息子とロングライド 2015/04/26

   ↑  2015/04/27 (月)  カテゴリー: 滋賀
map_2015_0426

久々に天気のいい週末。息子と長浜までロングライドに行ってきました。やはり天気のいい日の琵琶湖岸は最高ですね。

息子の巡航速度があがってるかと思いましたが、途中、あまり上がらず、非常に残念。どうやら尻が痛いらしい、、、。

しかし、最後は立ちこぎでスプリントしまくりで体力はありあまっているっぽい。

最後に長浜でのんびり休憩。そこで、えらいことが発生しましたが、それは次記事で、、

 

この記事に含まれるタグ : 家族サイクリング 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-801.html

2015/04/27 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

希望ヶ丘ヒルクライム 2015/04/25

   ↑  2015/04/27 (月)  カテゴリー: 滋賀

map_2015_0425

久しぶりりに天気のいい週末。しかし、息子の都合であまり時間がない、、、。しかたがないので、近所の希望ヶ丘文化公園に息子とヒルクライムの練習に希望ヶ丘にいってきました。

中央道から左折、見晴しの丘へ登る短距離のヒルクライムコースです。なかなか、ダンシングの後姿がかっこよくなってきました。

 

 

 


この記事に含まれるタグ : 家族サイクリング 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-800.html

2015/04/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
