自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

このページの記事目次 (カテゴリー: その他

total 2 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国へ  ただし仕事、、

   ↑  2015/04/06 (月)  カテゴリー: その他

map_2015_0405

WP_20150328_09_57_49_Pro

某家電メーカとの打ち合わせで韓国へ。もう3回目。勘弁してくれ、、、

週の真ん中に移動、金曜日の飛行機が満席で土曜日に帰ってくるというパターンが多く、土曜日がつぶれてしまう。しかも、今週は日曜日も雨という、最悪のパターン。

仕方がないので、仕事の合間に徒歩でホテル周辺を散歩してました。


(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-794.html

2015/04/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

財布みつかりました♪

   ↑  2014/12/29 (月)  カテゴリー: その他

IMG_3247前回、金勝山ヒルクライム中に財布を落としたことを記事にしました。

その記事に先日、見つかりましたとの連絡があり、本日受け取ってきました。

やはり、転倒したあたりにあったとのことです。K.Tさんありがとうございました。気分よく新年を迎えることができそうです。

しかし、この調子だと、他にもたくさんの方が金勝山に財布を探しに行ってしまいそうです。調べてみると、既に知り合いが一人金勝山に登っています

http://blogs.yahoo.co.jp/hh_hoomer/40354109.html

みなさん、お騒がせいたしました。おかげさまで、このとおり、無事に見つかりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-782.html

2014/12/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

息子用(小3)用のスポーツ自転車を検討中

   ↑  2014/09/26 (金)  カテゴリー: その他

IMG_2889IMG_2887

息子の自転車、LGS-J24で豪快なダンシングで坂を上るうちの息子。最近、フレームが小さく見えるなと思ってよくみると、なんか窮屈っぽい。サドルの高さよりも、なんだかハンドルが近い。

 

IMG_2845IMG_2840

ためしに娘のクロスバイクRITEWAY PASTURE(26inch)に乗せてみると、ちゃんと足が届いて、ダンシングで坂を上っていく。このピンクに乗ってもらおうとも思ったが、「ピンクはイヤ」とか「ハンドル形状が気に入らない、ダンシングしにくい」とかえらそうなことを言う。

 

今まで息子は娘のお下がり(LGS-J20)、先輩のから譲ってもらった(LGS-J24)を乗り継いできた。今のってる、LGS-J24は、世間一般の自転車に比べると軽量だが、うちの家族の中では最重量級というかわいそうな状態。というわけで、今度は新車で色々探してみる。

 

息子の身長は140cm。大人と子供のちょうど間ぐらいの身長、いわゆる小柄な女性程度の身長でいい自転車が非常に少ない。

ジュニアロードバイクをまず検討。しかし、何回かサイクルモードで乗せたが、あのハンドルはキライらしい。まあ、子供用ロードは変速やブレーキに無理があるので、仕方がない。というわけでクロスバイクから選択。giantとlouis granuが小さい女性用のラインナップをそろえているので、そのなかから選択。これ以外のマイナーな車種は実車が近くになさそうなので却下。

giant storeに近日行ってみる予定

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-764.html

2014/09/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

cyclemode 2013に行ってきた

   ↑  2013/11/17 (日)  カテゴリー: その他
IMG_0447 IMG_0475

既に先週になってしまいましたが、cyclemode2013に行ってきました。

最近、息子が「自分の自転車が一番重たい」といいはじめた。息子のLGS-J24は一般的な24inch子供用自転車より、アルミフレームなので軽いのですが、やはり基本がMTBなので12kgぐらいある。それに比べて父のカーボンロードバイクは8kg程度なので、息子の言い分も当然。というわけで、今年も息子の自転車の下見にサイクルモード2013に行ってきました。

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-698.html

2013/11/17 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

CEATECに行ってきました 2013/10/5

   ↑  2013/10/12 (土)  カテゴリー: その他
DSC07678

先週ですが、CEATECに行ってきました。最近、仕事で行く口実をつくれないので、完全自腹出張、ついでに息子、娘も東京観光に連れて行ってきました。

 

 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-688.html

2013/10/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ピエリ守山 エイリンにて閉店セール中 ~10/31

   ↑  2012/10/21 (日)  カテゴリー: その他
IMG_8190 IMG_8189

前から、在庫品が少なくなってきて、ひょっとして、、、と思ってたらやはり閉店セールの張り紙を発見。

ピエリができてから2年近くお世話になってたので、非常に残念。

在庫品が20%オフになってます。来週ぐらいにもう1回行きます。

 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-623.html

2012/10/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ポタカメラに最適 Cannon Ixy Digital IS20が3000円

   ↑  2011/07/05 (火)  カテゴリー: その他

 

CyberShotもってサイクリングに行くのは怖いのでポタリング用カメラを探します。

本来はアウトドア用カメラとか、買うんでしょうか高い。

 

現状では最強スペックのアウトドアカメラ

PENTAX 防水デジタルカメラOptio WG-1GPS グリーン GPS 約1400万画素 広角28mm 光学5倍 CALSモード 10m防水 超解像  1cmマクロ OPTIOWG-1GPSGR PENTAX 防水デジタルカメラOptio WG-1GPS グリーン GPS 約1400万画素 広角28mm 光学5倍 CALSモード 10m防水 超解像 1cmマクロ OPTIOWG-1GPSGR


ペンタックス
売り上げランキング : 2374

Amazonで詳しく見る

 

なんか安いのはないかと、SofMapの中古を眺めていると信じられない光景に出くわす。

 

camera_thumb2

PowerShotやIxy Digitalが2000円前後で並んでいる!!。

壊れたら新しい中古を2000円で買えばいいという、ある意味、最強のアウトドア性能。気楽に取れるというのがやはり、一番ポタリングには適しているとおもう。

 

注意点がひとつ。安いのには理由がある。注意書きをよく見ると、「本体のみ」と記載がある。箱やケーブル類がないのは問題ないが、どうやら充電池と充電器もついていない。

なにも知らない人が衝動買いするのを狙っているかのようです。

 

よって、手元のIxy Digital 60の充電池と充電器がつかえるIxy Digital IS20に決定。

IS20にした理由は以下のとおり

 

・小型軽量

・SDカードが使える

・レンズ性能も余裕。明るい風景がメインなので、F値やオートフォーカスの性能も気にしないでOK

・Cannonは電源入れてから、撮影できるまでの時間が圧倒的に短い

 

800万画素の世代のデジカメが3000円で変えてしまうとはすごい時代のような気がする、、、。

先週、SONYのCyberShotを20000円で買ったのかなんかバカらしくなってくるような値段です。

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-481.html

2011/07/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ポタリングで3台壊してわかったデジカメの弱点

   ↑  2011/06/25 (土)  カテゴリー: その他

PH_378

SONYのcybershotを買ったので、今までにつかったデジカメを並べてみた。

上から

  • Cannon IXY DIGITAL 60
  • FujiFilm FinePix F100fd
  • Sony DSC-WX10

 

c3030

実物はもうないが、Olympus C-3030というのも使っていた。よくこんなのもってサイクリングにいったもんだ、、

 

で、現在まともに稼動するのはSonyのデジカメだけですが、残り3つはすべて共通した壊れ方をしました。

 

レンズの稼動部です。

 

  • Olympusはレンズが伸びているときに落として曲がってしまい、レンズが戻らなくなった
  • Cannonはサイクリング中に落としたわけではないが、ズームレンズがでてこなくなってレンズエラーと表示。写真中で無残な姿をさらしているのは、自分で分解、修理を試みた結果です。
  • FujiFilmもズームレンズ稼動時に引っかかることが多くなり、サイクリング中にレンズカバーまで動かなくなってきた。これも分解、修理を試みます。いろいろ試して万策つきたので、自転車での稼動部をきれいにするときの基本、ディグリーザーをズームレンズの稼動部に吹き付けるという強硬手段を実施、結果、一時は回復しました。しかし、どうやらディグリーザーがCCDにまで達したのか、AFのセンサーに悪影響を与えたのか、画像中央部がぼける、さらに露出もうまくあわない、等の悪影響がではじめました。 ディグリーザーを電子機器に吹きかけるのはやめましょう

 

どうやらサイクリング時のかばんの中は振動や、ほこり、汗などで電子機器にとってはとんでもない過酷な環境になっているようです。

 

というわけで、SONYのデジカメはポタリングにはもっていくのは中止。元々子供、家族の写真&運動会用の望遠性能、ビデオカメラとしての機能を重視して購入したし、、。

 

よって、ポタリング用カメラを別途探します。

この記事に含まれるタグ : 人気記事 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-473.html

2011/06/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

athlon64 4400+からcore i5 2400へ 新PC購入

   ↑  2011/06/18 (土)  カテゴリー: その他

 

DSC00158

最近暑くなってきたのか、湿度のせいなのか、PCの調子が悪くなってきた。CPUはathlon64 4400+、まだ、デュアルコアって何?っていう時代のシングルコアのCPUを搭載したPCです。

10分に一回固まって、また動き始めたり、画面表示がとつぜん乱れて、元にもどったりと、明らかにハードウェア的に壊れてきています。おそらく2年前にジャンクで購入したgeforce 5600(?)gtsがが力尽きたと思われます。去年の夏も似たような症状が現れて、PCケースのふたをあけて、扇風機の風を直接PCケース内に送り込んでなんとか乗り切りました。

 

過去にもGPU以外にマザーボードが壊れたり、LANがおかしくなったりして、ジャンク品などでいろいろ補修パーツを手に入れて延命してきましたが、もう限界。

AGP×8接続のGPUはもうどこにも売ってません。

 

athlon64 4400+は購入当初は「ハイスペック」でしたが、いつのまにか周回遅れのPCになっています。これを現役でつかってる人はもういないんではないだろうか、、、

 

というわけで、部品交換をあきらめて、新PCを購入します。

もう、シートポスト、デジカメ、PCと最近いろんなものが壊れまくってますね、、、。

 

 

DSC00164DSC00162

パソコン工房 lesanse ld/7hp-s 5533/g(写真左)

CPU core i5 2400

GPU GeForce GTS 550

メモリ 4G

いわゆるミドルレンジのパソコン。当初、自作でマザーボードから買おうかとおもいましたが、もう自分の知識が古すぎて自作する自信がない、、しかも流用できるパーツがHDD程度、、ということで、パソコン工房のPCを購入しました。

 

 

DSC00169DSC00168

ひさしぶりにケースの中をのぞいてみる。なにやら昔のとはだいぶ雰囲気が違う。

CPUファンが妙にでかく、マザーの真ん中にある。

太いIDEケーブルがなくなっているので配線が非常にすっきりしている。

下にあるGPUにとんでもなくでかいファンがついている、、、しかもなんか2スロット占有している、、、。

 

雨が降ってて走りにいけないので久しぶりにPCをいじってあそんでます。

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-468.html

2011/06/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

cybershot dsc-wx10購入 琵琶湖でスイングパノラマを試してみた

   ↑  2011/06/16 (木)  カテゴリー: その他

PH_374PH_375

前回に引き続き、新デジカメ cybershot dsc-wx10もって、琵琶湖へ行ってきました。

 

DSC00240DSC00247

「プレミアムおまかせオート」で撮影。

 

DSC00244

スイングパノラマでビアンカを撮影。

 

DSC00245

 

DSC00250

スイングパノラマで琵琶湖撮影。

琵琶湖がすごい広く感じます。スイングパノラマはなかなか遊べる機能です。


SONY デジタルカメラ Cybershot WX10 1620万画素CMOS 光学x7 ゴールド DSC-WX10/N SONY デジタルカメラ Cybershot WX10 1620万画素CMOS 光学x7 ゴールド DSC-WX10/N


ソニー
売り上げランキング : 7870

Amazonで詳しく見る

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-467.html

2011/06/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

cybershot dsc-wx10購入 峠でスイングパノラマを試してみた

   ↑  2011/06/12 (日)  カテゴリー: その他

PH_374PH_375

一ヶ月前、息子と琵琶湖を走ったときにデジカメの調子が悪くなり、いろいろいじくりまわした結果、さらに悪化してお亡くなりになってしまいました。

そこで、新規にデジカメを購入しました。cybershot dsc-wx10 初のsony デジカメです。

 

これに決定した理由は3つ

1 裏面照射型CMOS搭載。

裏面照射とややこしい名前になっているが画素の配線が裏面に回って、開口率が大幅UP。これにより暗い場所でも露光時間が大幅に短くなる。よって、夕暮れ時の撮影も問題なし。

さらにCMOSの電荷の高速伝送により、従来のCCDに比べて連射速度が大幅UP。しかし、これはポタリングにはあまり関係ない、、。

 

DSC00199DSC00204

試してみたのが上記2枚

 

左、夕方の金勝山。かなり薄暗い場所ですが、フラッシュなしでしっかりと撮影できています。実際の風景よりもかなり露出あげすぎですが、十分暗い場所でも撮影可能なことがよくわかります。

 

右、夕方の野洲川沿い。

逆行補正がうまく働き、なかなかいい雰囲気の写真になっています。今までつかったデジカメだと、太陽が入ると、露出補正がうまく働かず、周りの風景が暗くなってしまいましたが、ちゃんと道もきれいに写ってる。ダイナミックレンジがかなり広いようです。

 

2 フルハイビジョン動画撮影

そろそろ動画もフルハイビジョンで撮影したい。しかし動画は編集が面倒なので、長時間録画は必要ない。デジカメのおまけ機能で十分だと考えた。ズームもx7倍あるので、運動会で遠方からの撮影にも対応可能。

 

これに関してはフルハイビジョンを表示するディスプレイ、TVを持っていないので、購入後に確認

 

3 スイングパノラマ

横方向にデジカメを動かすだけでパノラマ撮影ができるスグレモノ。

 

DSC00189

 

DSC00185

さっそく金勝山の頂上でためしてみた。

写真上、景色に関しては感動ものです。

写真下、ガードレールが曲がっている。収差の影響なのか画像処理の勘違い(?)。なかなか使いどころが難しい。

 

 

DSC00190

いろいろ試行錯誤したが、ガードレールさえなければOK。

 

レンズの性能では一眼レフにはかなわないと思われますが、コンデジ特有の特殊機能がすごい。

ポタリングカメラとしては、かなり遊べるデジカメです。

 

SONY デジタルカメラ Cybershot WX10 1620万画素CMOS 光学x7 ゴールド DSC-WX10/NSONY デジタルカメラ Cybershot WX10 1620万画素CMOS 光学x7 ゴールド DSC-WX10/N


ソニー
売り上げランキング : 7870

Amazonで詳しく見る

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-462.html

2011/06/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ルイガノ GEL BOX

   ↑  2011/01/30 (日)  カテゴリー: その他

DSCF3490DSCF3476

息子とアウトレットパーク滋賀竜王へ車で行ってきた。残念ながら息子とサイクリングに行くにはちょっと寒すぎる、、、

当然、MoonBikesへ。

DSCF3478DSCF3683

LGS-J20,LGS-J24が普通の子供用自転車よりちょっと高い程度の値段で売っている。2009年モデルだが、新モデルも大きくかわっていないので、超お買い得。

しかし、特に欲しいものもないので、バーゲンコーナーにて、小物を買っておしまい。

フレームにつけるバッグが500円。本来は以下のような取り付け方になるらしい。娘のLGS-J24につける予定。

 

31s5m H0F0L._SS400_

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-382.html

2011/01/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
