自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

このページの記事目次 (カテゴリー: パーツ、アクセサリ

total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

息子にピンディングペダルを使わせてみた

   ↑  2014/12/21 (日)  カテゴリー: パーツ、アクセサリ

IMG_3170IMG_3171

前回、SPDなしで、金勝ヒルクライムに成功したので、もう、SPDの効果を実感できるはず。弱虫ペダルの小野田君も装備したし、、、ということで、早速買ってみた。

シューズは、MAVICの旧モデル、サイズ23.0の安売り品を約3000円で。ペダルはSHIMANO PD-M530の両面ペダル、これも3000円。約6000円でそろった。


(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-779.html

2014/12/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

speed play クリート交換 & keep on kover z装着

   ↑  2014/02/11 (火)  カテゴリー: パーツ、アクセサリ
WP_20140209_003

前回、speed playのクリートが破損したので、注文。どうせ交換するなら、最初からつけようと、keep on kover zを購入しました。coverじゃなくてkoverなのはなんでだろうか、、、

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-725.html

2014/02/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ギザ ナノ ブレーキライト ブレーキ連動リアライト

   ↑  2013/12/29 (日)  カテゴリー: パーツ、アクセサリ
 

 IMG_0267 IMG_0265

年末なので、自転車保管スペースも大掃除。さらに、パンク修理やら、サドルバッグ交換等。その中で衝動買いして忘れてたライトを取りつけた。

 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-712.html

2013/12/29 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Panasonic テールライト SKL090

   ↑  2013/10/13 (日)  カテゴリー: パーツ、アクセサリ

 

 IMG_1957  IMG_1960

特にこだわりなく、安いテールライトCAT EYEのテールライトを使っていますが、このテールライト、すぐに壊れます。

壊れるのは、ボタンで、写真右のようにボタンの先端がなくなって押せなくなります。毎日の通勤でON、OFFしてると、この通り、、。もうこれで3回、同じ場所が壊れました。だいたい1年に1回壊れてます。

 

IMG_1958 IMG_1962

というわけで、ボタンを押さなくてもよい、自動点灯のPanasonic テールライト SKL090を買いました。これで、もうボタンが壊れることはないはず、、、

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-690.html

2013/10/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

シマノ SH-M077 SPDシューズ 通勤用に購入

   ↑  2013/04/12 (金)  カテゴリー: パーツ、アクセサリ

 

IMG_0287 IMG_0288

通勤に毎日つかっていた、DMT ULTIMAX-RSX が靴底が外れてお亡くなりになりました。これをかったのは、ロードバイクより前、鈴鹿8Hに借り物ロードバイクで参加するときに購入したので、うちで一番古い自転車グッズ。

6年間、毎日の通勤でよくがんばってくれました。

 

IMG_0293

というわけで、次に購入したのはシマノ SH-M077 SPDシューズです。

この靴の特徴は以下の通り

・圧倒的に歩きやすい。滑らない。

やはり通勤にはこれが必須。コンビニ等でもカチカチいわない。帰社時に雨の場合は歩いて電車で帰るのですが、DMTはやっぱり駅の階段が少々怖い

 

・ベルクロがない。

ヒルクライムやロングライドには欲しいが通勤では使わない。だから安い

 

あとクリートはマルチリリースのクリーとSM-SH56を採用。イザというときに外れやすいし、いろんな方向から外れるらしい。保持力が弱いらしいですが、まったく問題なし。

 

これで、再び自転車通勤がんばります


シマノ SH-M077 SPDシューズ 49(31.2cm)シマノ SH-M077 SPDシューズ 49(31.2cm)


売り上げランキング : 365476

Amazonで詳しく見る by AZlink

SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット(マルチモード/ペア)SHIMANO(シマノ) SM-SH56クリートセット(マルチモード/ペア)


SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング : 1152

Amazonで詳しく見る by AZlink

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-656.html

2013/04/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

竜王アウトレット初売りへ行ってきた。自転車福袋の中身は? 2013/01/01

   ↑  2013/01/01 (火)  カテゴリー: パーツ、アクセサリ
 

 IMG_0091

あけましておめでとうございます。

今年の元旦は滋賀にいることになった。せっかくなので竜王アウトレットの初売りに行ってきた。行き先は当然Moon Bikeの福袋。他の店では行列ができたりしてましたが、元旦から自転車屋に行く人は少なく、他ブランドの行列の福袋より、なんだかありがたみがないですが、なかなかいいモノをゲットできました。

 

本年度も、よろしくお願いいたします。

 

以下、3シーズンサイクルウェア福袋 調査レポート。

この3シーズンの「3」という中途半端な数字の意味が開けてみてわかりました。

 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-646.html

2013/01/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SCHWALBE MARATHON 24 LGS-J24をクロスバイク化

   ↑  2012/10/06 (土)  カテゴリー: パーツ、アクセサリ
DSC06946 DSC06959

秋のサイクリングシーズンを迎えました。家族で走りに行くことも多くなるので、その前にスピードアップを狙って息子のLGS-J24のタイヤを交換。

24inchしかもMTBのHE(フックドエッジ)式のまともなタイヤはSCHWALBE MARATHONしか存在しない。というわけで少々高いが購入。

 

さっそく取りつけました。外見上、かなりクロスバイクっぽくなりました。


(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-616.html

2012/10/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

息子(小学1年)をローラー台に乗せてみた

   ↑  2012/06/11 (月)  カテゴリー: パーツ、アクセサリ
IMG_6197 IMG_6198

会社の先輩から「もう古くて使わないローラー台がある。いらないか?」と言われたので、喜んで頂きました。「かなりボロいぞ、、、」とは言われていたが、届いてみて想像以上。FUKAYA Trainerってなんだ、、、と思って調べてみると、見慣れたミノウラのことだった。

 

IMG_6741 

しかし、3本ローラーは、構造がシンプルなので、最新型でもあまり基本構造は変わらない。錆びたボルトの交換、ローラー台用のベルト(ファンベルトっぽいやつ)も交換、各部グリスアップでなんとか復活。

乗ってみると、意外とすんなりなんとか乗れるようにはなった。それほど悪いフォームではないということだろうか。

しかし、予想通り、乗っていても退屈で、とても長時間のれるものではない。雨の日や、夜に乗るのは暇つぶしが必須で、対策を検討します。

IMG_6900

見ていた息子が、「乗る」といいだしたので、乗せてみた。怖いので、ハンドルは軽く握っているが、意外と乗りこなしている。全力疾走で時速36km/hでたとご機嫌でした。公道でこの速度を出されるよりかは安全なので、しばらく一緒に練習してみます

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-588.html

2012/06/11 | Comment (0) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

BONTRAGERサーマルウインドブロックジャケット

   ↑  2012/02/17 (金)  カテゴリー: パーツ、アクセサリ
DSC04411  DSC04412

これだけロードバイクに乗っていながら、安物のウィンドブレーカーと冬用ジャケットで今まで走っていた。しかし、ここ最近の寒さには勝てず、とうとう専用ウェアを購入しました。

買ったのはBontrager サーマルウィンドブロックジャケット。なぜこれにしたかというと、店で新製品、新入荷でであり、これしか在庫が店になかったから、、、、

今頃、冬用ジャケットを買おうというのは遅すぎたかもしれないが、来年まで待てないので仕方がない。

 

ボントレガーのジャケットの中では最も寒い外気温に対応したジャケットということだったので購入。

http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi?id=423995&c=jackets

 

あったかさに関しては「過度の期待をしなければ十分満足」といったレベル。

過度の期待とは、「インナーとこれ1枚で早朝から走りに行ける」といったレベル。

DSC04414

よって、秋用の薄手のウィンドブレーカー等を重ね着することで、対応できます。写真は、Cannondaleの折りたたんでコンパクトにできるウィンドブレーカー。

暑くなればポケット等に押し込むことができるので便利です。

しかし、体は問題ないが、腕がちょっと寒い、、、対策を検討中です。

 

うごきやすさ、汗のこもりにくさに関しては問題ない。休憩後は冷えた汗が少しつめたく感じるが、走り始めるとすぐにあったまって気にならなくなります。

 

これを着て冬から走り込みます。

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-542.html

2012/02/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

TOPEAK RaceRocket MasterBlaster購入

   ↑  2012/01/18 (水)  カテゴリー: パーツ、アクセサリ
DSC04416 DSC04418

  携帯空気入れを1つしかもってなかったので、通勤用KHSとCannondaleでいつも付け替えていた。結果、よく空気入れなしで走ってしまうので、もう1つ購入。

これにした理由は、見かけによらずストロークが結構長く、ポンピング回数が減らせそうなことと、ホースがついていること。

このホースがないと、ホイールを手でもって携帯ポンプで空気を入れることになりますが、このときに何回かバルブをひんまげてチューブを無駄にしたことがある。

よってこのホース内蔵型はかなりありがたい。

しかし、サイクリング中にパンクしてないので、まだ出番はありませn。


topeak(トピーク) RaceRocket MasterBlaster (レースロケット マスターブラスター) PPM07400 topeak(トピーク) RaceRocket MasterBlaster (レースロケット マスターブラスター) PPM07400


売り上げランキング : 99656

Amazonで詳しく見る by AZlink

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-541.html

2012/01/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SPEEDPLAY ZERO 2年間長期使用レポート

   ↑  2012/01/04 (水)  カテゴリー: パーツ、アクセサリ
 

IMG_4383

この年末、まったく走れていない。原因はこのスピードプレイのクリート。固定ネジが1本なくなっています、、。ペダリング時の左右の感触がなんか違うな、、と思ってうらをみてみるとこうなってました。

ネジがなくなってるだけなら、まだいいが、残ってるネジ山もなにやらつぶれているっぽい、、、掃除しようにも外れないんじゃないだろうか、、

 

   スピードプレイとは 公式サイトより

http://www.jpsg.co.jp/speedplay/about.html 

ネジだけ売ってないか等の情報求めて、久しぶりに公式サイトを見てみると、「プロが認めたスピードプレイを是非体感ください」とある。今後、スピードプレイを使い続けるかを含めて、走行ログより原因を探りながらスピードプレイの感想をまとめてみる。

 

speedplay

 

 

 

この記事に含まれるタグ : 人気記事 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-526.html

2012/01/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

BBB シューズカバー(BBB ヘビーデューティ OSS) その後

   ↑  2011/12/04 (日)  カテゴリー: パーツ、アクセサリ
DSCF4454

今年も寒くなってきたのでシューズカバーの準備。しかし、よくみてみると、破れている。さて、俺がわるいのか、このシューズカバーが悪いのか、、

こんぜの雪山で結構あるいたり、信貴山で歩いたり、いろいろ心当たりはあるが、もうちょっとなんとかならないだろうか、、、、

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-520.html

2011/12/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
