自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

このページの記事目次 (カテゴリー: 大阪、奈良

total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

息子とロングライドで帰省 2日目 30km 2015/05/03

   ↑  2015/05/05 (火)  カテゴリー: 大阪、奈良

map_2015_0503

昨日100km走って、京都と奈良の県境まできたので、残りは約30km。この日はのんびり走ります。

ルートは奈良自転車道沿いを走ります。途中、平城京、法隆寺等を寄り道します。

この日は疲れてるかと思いましたが、そんなことなく、息子は全力でとばしまくり、あっというまに実家に到着。

合計130kmを見事走り切りました。

もう少し鍛えれば、一日で到着しそうです。

 

 


この記事に含まれるタグ : サイクリングロード 家族サイクリング 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-805.html

2015/05/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

奈良県明日香村のんびりポタ 2014/8/14

   ↑  2014/08/17 (日)  カテゴリー: 大阪、奈良

map_2014_0813

盆休みで、のんびりと奈良の実家に帰省中。この日は実家より、自転車道をのんびり南下、明日香村方面へ向かいました。調子がよければ、明日香村を超えて吉野まで行こうと思ってましたが、迷ったり、暑かったりとモチベーションがあがらず、結局、明日香村で引き返してきました。

明日香村あたりは景色も道もいいし、非常に走りやすいです。

残念ながら歴史には興味がないので、そこらじゅうに古墳がありますが、通り過ぎるのみ、、、

 

 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-756.html

2014/08/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

大阪、奈良、京都を抜けて滋賀へ 2014/05/22~5/23

   ↑  2014/05/25 (日)  カテゴリー: 大阪、奈良

map_2014_0522

無事に別府から南港に到着したが、まだまだ旅は終わらない。南港には朝6:30頃に到着。そこから滋賀へ向かって全力疾走。ルートは大和川等の川沿いや自転車道をメインに約160km。途中の経路は別々に走ったことはあるが、全部まとめては今回はじめて。

今回は実家で一泊したが、琵琶湖北湖一周程度の距離なので問題なく走れる距離。

これで、南港から帰ってくるルートも確保できた。このフェリー旅は今後増えそうです。

 

 

この記事に含まれるタグ : ロングライド 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-751.html

2014/05/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

初詣サイクリング 奈良中央自転車道 2014/01/03

   ↑  2014/01/04 (土)  カテゴリー: 大阪、奈良

map_2014_0103

帰省中にサイクリング2回目。この日は奈良中央自転車道を通って東大寺まで行ってきました。

途中、法隆寺や、薬師寺等、奈良の有名寺院がいっぱいです。

天気もいいし、絶好のサイクリング日和でした。

 

 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-719.html

2014/01/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

初ヒルクライム 奈良県信貴山 2014/01/02

   ↑  2014/01/03 (金)  カテゴリー: 大阪、奈良

map_2014_0102

正月休み、奈良の実家に帰省中。ロードバイクはペダルの修理が終わってないので通勤用KHS-F20RCを折りたたんで車につんで帰省。雑煮をたらふく食べて腹いっぱいなので、ひとっ走りいってきました。

 

 

 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-718.html

2014/01/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

大台ケ原紅葉ヒルクライム 2013/10/27

   ↑  2013/10/28 (月)  カテゴリー: 大阪、奈良

map_2013_1027

久しぶりの自転車部の活動に参加。最近、ヒルクライムを走っていないにも関わらず、いきなりの60km登りっぱなし&標高1500m級の奈良県、大台が原コース。気合いでなんとかなるだろうと思ってたら、走り込み不足と補給失敗で完全に足が止まってしまった、、。しかし、久しぶりに限界まで走り込めて気分すっきりしました。

 

 

この記事に含まれるタグ : ロングライド ヒルクライム 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-695.html

2013/10/28 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

奈良県吉野 五番関へ 久しぶりの標高1000m 2013/05/05

   ↑  2013/05/06 (月)  カテゴリー: 大阪、奈良

map_2013_0505

Gwの帰省第二段。海沿いサイクリングの次は、山岳コースへ。今度は自分の実家を拠点に吉野へ行ってきました。ヒルクライム練習してないので、登りきれるか不安でしたが、いつものかわらず上りきることができた。

Gw中の快晴にも恵まれ、標高1000mの景色を堪能することができました。

しかし、崖崩れが多く、少々危険。今後行く方は少々注意が必要。

 

 

この記事に含まれるタグ : ヒルクライム 輪行 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-668.html

2013/05/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

初ヒルクライム 奈良県信貴山へ 2013/01/03

   ↑  2013/01/04 (金)  カテゴリー: 大阪、奈良
map_2013_0103

元旦の夕方に実家に帰省。ロードのペダルの調子が悪いので今年は、通勤用F20RCを載せて帰りました。しかし、自由時間がこの日だけだったので、いつもの信貴山を一本走ってきました。

この程度ではとても正月食べたカロリーは消費できていない。早くロードバイクを修理しないと、、

 

 

 

この記事に含まれるタグ : ヒルクライム 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-647.html

2013/01/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

信貴山ヒルクライム 葡萄坂~十三峠 2012/08/16

   ↑  2012/08/21 (火)  カテゴリー: 大阪、奈良
map_2012_0816

盆休みに入って、久しぶりに実家の奈良に帰省。実家を起点に涼しい吉野へいく予定だったが、関西地区の大雨で走りにいけない。

仕方なく、近所の峠をうろうろしてました。

とても盆休みに食べた分は消費できていない、、

 

 

 

以下、写真レポート

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-598.html

2012/08/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2011/01/02 奈良県信貴山初詣ヒルクライム

   ↑  2011/01/04 (火)  カテゴリー: 大阪、奈良

map_2011_0102

ロードバイクを持って実家に帰省。しかし、強風の中、雪がぱらついてほとんど走りに行けず、、、。1月2日の昼になってやっといい天気になったので、毎年恒例の、朝護孫子寺へ行ってきました。今年は遷都1300年祭も終わったので、人が少なくなるか?と思ったら、去年と同じくらい人が多い、、ヒルクライムのみで初詣を中止して、隣(?)の峠、十三峠へ向かいます。

途中、フラワーロードという生駒山系を縦断する道路を通るのですが、ここが非常に景色が良い。みんな知ってるのか、多数のロードバイク乗りとすれ違いました。

今年も去年と同じペースで走りにく予定ですので、よろしくお願いします。

DSCF3154DSCF3172

左、初詣客多すぎ、、右、フラワーロードからの眺め

以下、写真レポート


(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-364.html

2011/01/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2010_0810  グランフォンド吉野ショートコース 輪行用

   ↑  2010/08/15 (日)  カテゴリー: 大阪、奈良

map2010_0810

夏の帰省の恒例行事となった吉野へ輪行で行ってきました。もうこれで5回目(?)。さすがにどこで気合を入れたらいいかもだいぶわかってきた。しかも、なんか足が軽い!。調子にのって四寸岩山あたりから下ってたら、ものすごい衝撃とともにパンク。モロのリム打ちパンクのようです。ここで集中力が切れて、いつもより足取りが重くなる、、、

走行ルートですが、今回は吉野駅に戻ってやろうと試みましたが、行き止まり等に遭遇し、結局いつもの下市口駅へ。県道48号→県道20号と走るだけなので、標識も多くて迷子になることもない。一人で走る場合はお勧めです。

DSCF9941 DSCF9945

 

この記事に含まれるタグ : ヒルクライム 輪行 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-277.html

2010/08/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

2010_0809 祝!暗峠ヒルクライム(奈良側)登頂成功

   ↑  2010/08/12 (木)  カテゴリー: 大阪、奈良

map2010_0809_2

ポタリング中に暗峠をみつけたので、突撃してきました。以前に奈良に住んでいたときにはよく攻めたのですが、フロントトリプルのMTX-860でも足をついてしまい、Cannondale Synapseのギア比では当然むり、、。こんなの上れるヤツはバケモノだと思ってました。今日はどこまで登れるか力試しのつもりで行ってみたら、足つかずに登れた!。途中耐え切れずに蛇行するところもありましたが、運よく車も通らず、なんとかごまかせました。人間練習すればなんとかなるもんです。

DSCF9890  DSCF9873

心が折れそうな傾斜。右、暗峠頂上の石畳

この記事に含まれるタグ : ヒルクライム 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-276.html

2010/08/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
