自転車blog[lumia on the Saddle]スマートフォン,GPS,デジカメ,をフル活用したロードバイクの走行記録 

このページの記事目次 (カテゴリー: パーツレビュー

total 10 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ルーフキャリア INNO INA391を取り付けてみた

   ↑  2015/09/22 (火)  カテゴリー: 輪行、車載
IMG_4795IMG_4798

 

息子とロングライドに行く機会が多そうなので、ルーフキャリアを導入しました。ベースのキャリア(写真の横棒)だけはカーショップで取り付け、サイクルキャリア(自転車を乗せる場所)は自分で取り付けました。

もともとインプレッサ、レガシーには屋根にキャリアつけてる人も多いし、外観上も特に気にならない。

これで、帰省等では2台輸送で、現地でサイクリングも簡単。息子とロングライドで自走不能になったときの回収車としても便利。

これで行動範囲が大幅に広がります


カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア アタッチメント サイクル フォークロック INA391JP カーメイト(CARMATE) inno システムキャリア アタッチメント サイクル フォークロック INA391JP


カーメイト(CARMATE)
売り上げランキング : 12520

Amazonで詳しく見る by AZlink

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-835.html

2015/09/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Giant TCRを息子用にポジション変えてみた

   ↑  2015/08/26 (水)  カテゴリー: 自転車本体

WP_20150621_014_thumb

盗難されたロードバイクが無事に戻ってきたので、Giant TCRは現在乗る予定が全くない。

以前、TCRは悲惨な状態で我が家へやってきたが、かわいそうなのでスポークの修理やワイヤー交換、各部のサビ取り等を行っていました。アルミとカーボンの乗り比べとかでもしようかと思ってました。それを息子がみていて、なにやら興味を示している。「お前には3年早い!!」と言ったが乗ってみたいという。またがらせてみると、足はぎりぎりだが、予想通り、フレームが大きすぎて、ハンドルが遠い。

しかし、試しにステムを交換してみると、乗れてしまった。

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-825.html

2015/08/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

グラベルキング【Gravel King】でシェファード1.0をシクロクロス化

   ↑  2015/06/28 (日)  カテゴリー: 自転車本体

IMG_3948

Cannondaleが戻ってきたので、この自転車、シェファード1.0をロードバイクとして乗ることはないでしょう。

元々はツーリング車でブレーキはカンチレバー、頑丈そうなアルミフレームなので、タイヤをオフロード用に変えて、シクロクロスっぽくしてみました。

タイヤはPanaracer Gravel King。Amazonで安かったので早速、購入。

 

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-816.html

2015/06/28 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Giant TCR2008(無印)

   ↑  2015/06/24 (水)  カテゴリー: 自転車本体

IMG_3879

ロードバイクを盗難されている間、いろんな方に「乗りたい! なんか余ってないか?」という話をしていました。そこで、話がでてきたのが、このGiant TCR(無印)のアルミロードバイク。元自転車部の友人が、「もう乗らないので、誰か譲ってもいい、自転車部に寄付でもいい」とのこと。そこで、当時手元にロードがない私が借りることにしました。

またがってみると、フレームサイズが46cmとかなり小さい。持ち主はそんなち小さくなかったと思うんだが、、しかし、サイズ以前に、色々不具合がある。そちらをなんとかしないと、、、、

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-815.html

2015/06/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ライトウェイ シェファード 1.0を譲ってもらってオーバーホール

   ↑  2015/06/21 (日)  カテゴリー: 自転車本体

WP_20150523_005

ロードバイクを盗まれて約1ヶ月。Cannondaleは手元には戻ってきましたが、それまでに、いろんな方に「誰かロードバイクあまってないか? どれだけボロくても修理して乗る」と相談していました。

同僚が「昔のっていたツーリング車があるが、もう乗らない」ということでを譲ってもらいました。細かい部品にサビはでていましたが、非常にいい状態。「ぼろいですよ」と色々言われていたが、整備してみると、なかなかのもの

しらべてみると、シェファード1.0 恐らく2006年モデル。私のCanondaleが2007年モデルなので、古さとしては同じぐらい。

 

IMG_3753WP_20150523_009

ブレーキ、シフトのワイヤー関連は錆びがひどくて、引きがものすごい重いので全交換。

しかし、ツーリング車らしくブレーキがカンチレバーブレーキ。

今まで実物は見たことなかったが、なんとかワイヤー交換成功

 

WP_20150523_011WP_20150523_012

スプロケ分解洗浄、ハブのグリスアップ。

 

WP_20150523_010IMG_3757

ステムも錆びているので、サイズ調整のついでに交換

 

IMG_3754IMG_3755

リヤキャリア等もはずして、かなりすっきりしました。

乗っていると、かなり重たいのか、ずっしり感があります。軽いロードバイクに慣れたヤワな足には少々つらい。

Cannondaleも戻ってきたので、この自転車は、タイヤをシクロクロス用に交換して、悪路を走ってみようと思います。

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-813.html

2015/06/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

長浜でロードバイク盗まれた!! 2015/04/26

   ↑  2015/04/27 (月)  カテゴリー: 自転車本体

IMG_3555

長浜で海洋堂で買い物をしている間、ワイヤーロックをかけて近くに駐輪していたのですが、ワイヤーロックを切断されて、盗難されました!!

とうとう、やられたか、、、、

私のだけやられて、息子のEscapeRX3は放置。単独犯か?

 

息子の自転車にのってで周囲を探すもみつからんず、すぐに駅前の交番で被害届を提出。

交番にいたお巡りさんが3人いましたが、1人がロードバイクのりで非常に話がしやすく助かりました。被害金額も高額であることから、商店街の防犯カメラ等もチェックしてもらえるっぽい。

どうやら、死角ないようにカメラを設定しているらしい。

 

みてろよ、、、犯人、、

しかし、プロの犯行の可能性もあるとのこと。先日、ハードオフにおいてある、中古のCanondaleが盗まれたとのこと、、、、。転売目的か?

 

なんだか最近ついてない、財布落としたり(これは見つかった♪)、ロードバイク盗まれたり、、、

長浜近辺、またはオークション、店舗等で見かけましたら、本ブログのコメント欄までご一報くだい。すぐに現地へ行って、車体番号等で確認します。

 

型式はCannondale Synapse SL3

http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-3.html

 

購入店舗は奈良県 サイクルショップ シルクロード

http://www.srbike.jp/

店長さんに久々に電話しました。車体番号等調べてくれるとのことです

 

 

特徴は以下の通り

 

DSC04974

通常はカーボンクランクですが、破損した為、FSAのコンパクトクランクがついてます。ホイール等はバラにしても、これは分解できないだろう、、

http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-533.html

 

IMG_3551WP_20150425_015

左、盗まれる前の写真。無念。

右はのんびり琵琶湖へいったときの写真、でかいサドルバッグが後ろについてます。

中身は輪行バッグと予備チューブ等

 

バーテープはわかりにくいですが、灰色の黒の2色。

 

私もオークション、中古ショップ等、探しますが、もし、みかけましたらご連絡下さい。

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-802.html

2015/04/27 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国へ  ただし仕事、、

   ↑  2015/04/06 (月)  カテゴリー: その他

map_2015_0405

WP_20150328_09_57_49_Pro

某家電メーカとの打ち合わせで韓国へ。もう3回目。勘弁してくれ、、、

週の真ん中に移動、金曜日の飛行機が満席で土曜日に帰ってくるというパターンが多く、土曜日がつぶれてしまう。しかも、今週は日曜日も雨という、最悪のパターン。

仕方がないので、仕事の合間に徒歩でホテル周辺を散歩してました。

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-794.html

2015/04/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

財布みつかりました♪

   ↑  2014/12/29 (月)  カテゴリー: その他

IMG_3247前回、金勝山ヒルクライム中に財布を落としたことを記事にしました。

その記事に先日、見つかりましたとの連絡があり、本日受け取ってきました。

やはり、転倒したあたりにあったとのことです。K.Tさんありがとうございました。気分よく新年を迎えることができそうです。

しかし、この調子だと、他にもたくさんの方が金勝山に財布を探しに行ってしまいそうです。調べてみると、既に知り合いが一人金勝山に登っています

http://blogs.yahoo.co.jp/hh_hoomer/40354109.html

みなさん、お騒がせいたしました。おかげさまで、このとおり、無事に見つかりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-782.html

2014/12/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

息子にピンディングペダルを使わせてみた

   ↑  2014/12/21 (日)  カテゴリー: パーツ、アクセサリ

IMG_3170IMG_3171

前回、SPDなしで、金勝ヒルクライムに成功したので、もう、SPDの効果を実感できるはず。弱虫ペダルの小野田君も装備したし、、、ということで、早速買ってみた。

シューズは、MAVICの旧モデル、サイズ23.0の安売り品を約3000円で。ペダルはSHIMANO PD-M530の両面ペダル、これも3000円。約6000円でそろった。

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-779.html

2014/12/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

息子用にGiant Escape RX3を購入

   ↑  2014/09/27 (土)  カテゴリー: 自転車本体

WP_20140923_017WP_20140923_006

できたばかりのgiant store京都に息子と行ってきた。Giant Escapeの小さいイズ(370mm)が揃っているのはここだけ。

Escapeシリーズが色々あったが、Escape R3(写真、右)には、全く興味がない模様。Escape RX3のやる気あふれるフォルムと白にひかれているっぽい。実車にまたがってみると、700Cのホイールの自転車にギリギリ足が届く。よくぞ、ここまで成長してくれた♪

このescape の370mmサイズは適応身長145mm~とのことだが、身長140cmの息子で足が届いているので問題なし。小学生にはもったいない自転車だが、今まで、娘のお下がりの自転車でよくがんばって走ってくれているので、奮発して購入。

 

WP_20140923_008WP_20140923_007

説明を一通り聞いているがわかっているのか? (左)またがってみてご機嫌の様子(右)

この後、ホイールを外して、車載して持ち帰り。フレーム単体を持ち上げるとカーボンじゃないか?と勘違いするほど軽い♪。

この後、自宅で軽く試乗させてみたが、「速い、軽い!」と違いの分かるコメント。そりゃ、このサイズのクロスバイクでは最速のはず。ホイールも700Cだし、ジュニア用ロードにも負けない性能か?近日中にまたロングライドで効果を試してみます。

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-765.html

2014/09/27 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

息子用(小3)用のスポーツ自転車を検討中

   ↑  2014/09/26 (金)  カテゴリー: その他

IMG_2889IMG_2887

息子の自転車、LGS-J24で豪快なダンシングで坂を上るうちの息子。最近、フレームが小さく見えるなと思ってよくみると、なんか窮屈っぽい。サドルの高さよりも、なんだかハンドルが近い。

 

IMG_2845IMG_2840

ためしに娘のクロスバイクRITEWAY PASTURE(26inch)に乗せてみると、ちゃんと足が届いて、ダンシングで坂を上っていく。このピンクに乗ってもらおうとも思ったが、「ピンクはイヤ」とか「ハンドル形状が気に入らない、ダンシングしにくい」とかえらそうなことを言う。

 

今まで息子は娘のお下がり(LGS-J20)、先輩のから譲ってもらった(LGS-J24)を乗り継いできた。今のってる、LGS-J24は、世間一般の自転車に比べると軽量だが、うちの家族の中では最重量級というかわいそうな状態。というわけで、今度は新車で色々探してみる。

 

息子の身長は140cm。大人と子供のちょうど間ぐらいの身長、いわゆる小柄な女性程度の身長でいい自転車が非常に少ない。

ジュニアロードバイクをまず検討。しかし、何回かサイクルモードで乗せたが、あのハンドルはキライらしい。まあ、子供用ロードは変速やブレーキに無理があるので、仕方がない。というわけでクロスバイクから選択。giantとlouis granuが小さい女性用のラインナップをそろえているので、そのなかから選択。これ以外のマイナーな車種は実車が近くになさそうなので却下。

giant storeに近日行ってみる予定

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-764.html

2014/09/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

マツダ アクセラにロードバイク載せてみた

   ↑  2014/09/15 (月)  カテゴリー: 輪行、車載

IMG_2776IMG_2775

スバルでの試乗結果が絶望的(?)だったので、そのままマツダに行ってみた。

インプレッサと同じぐらいの大きさのアクセラに試乗。試乗したのはAT車だったが、マツダはMT車もちゃんとラインナップするとのこと!!。これは期待できる。

試乗結果は、AT車にしては意外といい。しかし、やはりMTに乗ってみないとわからない、、、

最後にロードバイクの搭載テストしたら、まったくダメ。入らない、、、

リアにかけて流線型に狭くなっており、トランクの入口あたりの幅が狭い。無念、、、

ルーフキャリアつけるしかないか?

(記事編集) http://cannondalem.blog101.fc2.com/blog-entry-760.html

2014/09/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
